食費節約ランキング
節約ランキングズボラでも出来る!節約法
第1位
お弁当作ろう

効果
お弁当ナシの場合、500×20日×2人=2万円。
お弁当持参の場合、1ヶ月分の冷凍食品・カップ麺代が大体5千円程なので、お米代を入れても原価は1万円程。お弁当を作らない場合に比べて、月1万円の節約。これは大きいです。


もちろん冷凍食品を使わない方がもっと節約できるし、体にもいいのはわかりきってます。
でも、私みたいに料理ベタな人は、無理して挫折するよりも、割り切ってお弁当作りを続ける方が、節約という観点から見ると大事だと思います。

社員食堂や昼食の補助が出る会社以外で働いている方達は、お昼は痛い出費ですよね。
市販のお弁当買うと400円~500円、ランチに行っちゃうと600円。それが月20日分、おまけに我が家のように旦那と2人分・・・と考えたら、お昼だけで軽く2万円を超えてしまいます。やっぱり節約生活には、マイお弁当が欠かせません。

でも私のような料理ベタさんは、朝から手間かけるの、ものすごくイヤなんですよね(笑)
そこで、私が実践している、お弁当を楽に作る方法をまとめてみました。本当に楽ですよ!気楽に始めてみませんか?

■パターン化しよう♪
料理ベタだと、まず、毎日のお弁当の献立を考えるのがイヤ!
だから、思い切って、お弁当をパターン化してみましょう。
定番と、日替わりに分け、定番は毎日食べても飽きないものにします。
我が家は、卵焼きとウインナー、冷凍枝豆とリンゴが定番です。
これで、オカズスペースの半分は埋まります。
あとは、残りの日替わりを入れるだけです。

■冷凍食品を使おう♪
日替わりの部分ですが、これも毎日考えて作るのは面倒(笑)
だから、割引時に冷凍食品を買い溜めしておき、それを何種類か入れましょう。
冷凍食品も種類が豊富で、探せば結構美味しいのがあります。
もちろん、前夜や朝食の残りがあれば、それも立派なおかずです。

■カップ麺を常備しよう♪
たったこれだけなのに、時間がない日や、ヤル気がない日もあります。
そんな時に外で無駄なお金を使わずにすむよう、割引で買ったカップ麺を常備しておきましょう。
我が家には常に、2~3種類のカップ麺のストックがあります。これで寝坊しても大丈夫^^

お弁当作りに慣れてきたら、前日の夕食や、自家製の冷凍食品を活用して、更なるお弁当代の節約に挑戦しましょう!!

第2位
予算を少し、減らしてみよう
効果
1回の夕食予算を100円減らすと、1ヶ月で3千円の節約!結構大きいです。

予算を減らすと、それだけ工夫が必要になります。長い目で見ると、こういう経験が食費節約につながると思います。

まずは、夕食予算を100円減らしてみよう♪

これは、私が行った「300夕食チャレンジ企画」で身を持って感じたことなのですが、予算を決めると、何とか工夫して、その予算に収めることができます。私がやった工夫を書いてみます。

■家にないものは代用のものを探そう♪
100円予算を減らすだけで、買いたくても買えないものが出てきます。そんな時は代用品を探しましょう。

○彩りのピーマンやグリーンピース→冷凍の枝豆で十分!
○カレーに入れる人参→ミックスベジタブルで十分!

■少ない材料でお腹いっぱいにしよう♪
同じ材料でも、ボリュームを出せる工夫、いろいろあります。
料理ベタさんでもできる(私でも出来る(笑))工夫を紹介!

○卵で綴じる→1玉10円の卵でふんわりボリュームアップ♪
○あんかけにする→残り野菜と水溶き片栗粉でとろりとボリュームアップ♪
○揚げ物にする→これぞ究極のボリュームアップ♪ご飯もすすみます。

今後思いついたら追加していきます。
第3位
まとめて作ろう

効果
料理が面倒で外食やお惣菜になるのを半分でも防げれば、かなりの節約。

まとめて作るとなると、材料の使い回しの工夫も必要です。2位で書いてるように、こういう経験が長い目では食費節約につながると思います。

私のような料理ベタさんは、仕事が忙しい日や、遊んで帰って来た日は料理する気がうせて、「外食しちゃえ!」「お惣菜買っちゃえ!」となりがちです(笑)そうじゃなくても気分が乗らない日、ありますよね。
そんな時の為に、時間と心に余裕のある日に、メインになるものを何日分かまとめて作っておきましょう。メインさえあれば、あとは残り物の野菜とお味噌汁でOK!
まとめて作るのは、電気代・水道代の節約にもなります。
同じ材料のものだとますます楽です。何か作ろう!と思った時に、同じ材料でできるもう1品を考えてみませんか?後が楽ですよ~!

↓材料別に検索できる、料理ベタさんにオススメな料理サイト
http://www.cookpad.com/

下は、私がよくまとめて作る2品です。

■カレーと肉じゃが
ほぼ同じ材料で作れます。手順もほぼ一緒だから、2つお鍋を用意し、コンロに並べ、同時進行で作れば、1時間ほどでメインになる2品の出来上がり。
カレーは2、3日持つので、しばらくは夕食作りの悩みから解放されます(笑)食べる順番ですが、その日は肉じゃが、カレーは何回か温め直す方が美味しくなるので、次の日まで冷蔵庫で寝かせて食べましょう♪他にシチューなんかもOKです。

■ミートソースとオムレツ♪
材料は、これもほぼ同じ。これも同時進行でできます。
食べる順番は、オムレツは材料を切っておいてその日の夕食に、ミートソースは完成したら冷蔵庫に入れて次の日に。まだヤル気があれば一緒にパスタもゆでておけば、次の日が超~楽ですね^^他にハンバーグなんかもOKです。

番外編
どうしようもない時の外食&お惣菜の心得

効果
1回の外食を中食にするだけでも予算は半減。ディナーをランチにするのも同じ効果。

■外食は、あくまでもイベント。流れではしない♪

これが基本です。その為に日々の節約も頑張れますよね。
でもどうしても作りたくない時・・・

■外食より中食♪
外で食べるのではなく、買って来て家で食べましょう。外で食べるより、かなり安くつきます。
でも、イベントじゃないけどどうしても外食したい!そんな時は・・・

■ディナーよりランチ♪
同じ店の同じコースでも、昼と夜では値段が倍近く違います。
お昼は2千円も出せば、フルコースが食べられるお店も♪
これで上手に気分転換して、また毎日の節約をがんばりましょう♪

■ランチバイキングでお腹いっぱいに♪ 5/8
最近はバイキングブーム!ランチだと千円強の予算で、ヘルシーな自然食バイキングのお店がたくさん出来てますね。
同じ千円出すのなら、バイキングでいろんな物を食べて、お腹もいっぱいにしましょ♪夕食は軽くですみます!
大食漢の旦那さん&育ち盛りのお子さんも、大満足♪
ただし、ダイエットにはかなりマイナスですが(;´▽`A``


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