夏バテ解消食材で夕食!

P1040656.JPG

昨日の夕食:うなぎと野菜の蒲焼き(うなぎ・なす・ピーマン) 冬瓜の煮物(冬瓜・合挽肉)  オクラスープ(オクラ 卵)

最近、あかたが夏バテ気味で元気がありません><
熱を出したかと思えば、食欲がないと言い出したり。
これならどうだ!と、大好きなトンカツ屋さんへの外食に誘うも、断られてしまい、こりゃ重症だな、と。

元気を出してもらおうと、夏バテ解消の代名詞・うなぎと、旬の野菜を使った栄養たっぷりの夕食を作りました。


うなぎは奮発して国産。
1尾1300円という、我が家ではあり得ない買い物をしました(笑)
3人で分ける為に、野菜を足してカサ増し。
まずフライパンで野菜を蒸し焼きにして、そこにうなぎと蒲焼のたれを入れて焼くだけなんだけど、
野菜の水分でうなぎがふっくらするし、蒲焼のたれで野菜も美味しくなるし、一石二鳥^^

冬瓜とオクラは、ご近所さんの菜園からおすそわけして頂いたのを使いました。
冬瓜ってイマイチ使い道がわからずに自分で買ったことがなかったけど、ネットでたくさんのレシピ見つけました。
キュウリのようにも大根のようにも使える、すごく重宝する野菜!
この煮物も美味しかった~☆
これからは自分でも買おうっと^^

さて、うなぎ。
初うなぎとなるアルファは食べれるかな?と心配しましたが、美味しそうにパクパク食べてました。
あかたも大喜びで食べてくれました・・・が、夏バテ解消はまだ遠そう。
早く元気になってね、トンカツ屋さん、おごってあげるから^^



ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1923

コメント

コメントしてください。管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<肉と魚を交互に・・・ 暑い日の夕食>>
やすうまグルメ&お取り寄せ
ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー<食>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
食育インストラクター養成講座
エコデパ
エコロジー雑貨のオンラインショップ エコデパジャパン
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved