おからで満腹ダイエット

P1040547.JPG

最近、おからにはまっていて、1日1回はおからを使ったメニューを食べています。
画像は、ママ友が遊びに来る日のおやつに焼いた、おからのアイスボックスクッキーです。

近所のスーパーで、300gで44円。これを7回分に分けて冷凍して、大体1週間で使ってます。
決してケチってるわけじゃないです(笑)
おからは消化が悪いから、1日50g前後の摂取が目安らしいので。

授乳中とはいえ、ここ最近の食欲に身を任せていると、少しずつ体重が増えて戻らないことに危機感を覚えていました。
でも、食事を減らすダイエットなんか出来ないし、そもそも腹が減っては育児は出来ぬ!(笑)
しっかり満腹になれて、それでいてローカロリーなもの。そこで出会ったのが、おからなのです。

おからと言えば卯の花が定番ですが、私は実験気分で、いろんなものにおからを使っています。
カレーだったり、オムレツだったり、サラダだったり、ホットケーキだったり、納豆に混ぜたり・・・。
実験なので味は保証できず、登場させられるのは、一人で食べる昼食やおやつばかりですが。

するとあら不思議!常に空腹だった私が、満腹感が持続するようになりました。
おからは胃の中で、水分を吸収して約2倍の体積になるし、他の食材の消化のスピードをゆっくりにするのだそうです。

体重はと言うと、おからを毎日の食事に取り入れてからすぐ、3日で2キロ減りました。
おおっこれは!!と期待したのですが、それ以降は減りません^^;
単に食べ過ぎでオーバーしていた体重が、適正体重に戻っただけ。でもそれだけで満足です^^
無理なダイエットをして、母乳育児に差し支えたら大変ですもんね。

おからと言えば、昨日、NHK「ためしてガッテン」でおからの特集があってますね。
番組のHPにおからが美味しくなる方法が載ってたんで、試してみようと思います!


★楽天で売れているおからクッキー★


★楽天グルメ送料無料お試しセット特集★


★毎日必ず何かがお得!楽天グルメタイムセール★
↑今日は何でしょう♪



ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1878

コメント

コメントしてください。管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

お絵かきお弁当に挑戦>>
みんなに好評!ルイボスティー>>
やすうまグルメ&お取り寄せ
ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー<食>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
食育インストラクター養成講座
エコデパ
エコロジー雑貨のオンラインショップ エコデパジャパン
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved