手作りイチゴジャム

P1030664.JPG

この間行ったペンションピクニックの朝食で出た手作りイチゴジャムが美味しさに惚れこんだあかた。
「イチゴジャムを作りたい~!!!」と、行きつけの八百屋さんで安いイチゴを更に安くしてもらい、買って来ました。
(詳しくはこちら

昨日お休みだった私、早速イチゴジャムを作りました^^
レモン汁を入れなかったせいか、色はイマイチ^^;

分量は結構適当ですが、美味しく出来ました。
糖尿病予備軍のあかたに配慮し、甘さ控えめで。

分量:ヘタをとったイチゴと、その1/3量の砂糖、それにお酢少々。

作り方:1、イチゴに砂糖をまぶして、3~4時間放置。水分が出てくる。
2、お鍋に移し、中火にかける。沸騰したら弱火にしてひたすらアクをとる、とりまくる。
3、煮汁が濃くなって来たらお酢を加え、煮詰まる前に火をとめる。

短期間で食べちゃうと思ったので、長期保存を考えずに作った分量です。
保存するならもっと砂糖を多めにしないといけないかな。

こうして作ったイチゴジャム、あかたとアルファに大ウケで、今朝の朝食でパンにつけヨーグルトに入れ、予想通りどんどん食べちゃいました(笑)
アルファはスプーンにすくってそのまんま口に運んでいたくらい^^;

何でもそうだけど、ジャムって市販のと手作りでは、味や口当たりが全然違いますよね。
素朴で優しい味だし、材料がわかってるから安心できます。

私ってズボラなんで凝った料理って苦手なんだけど、なぜか、ひたすらアクをとる作業が、実は好きだったりします。
なんで意外と、煮込み料理系を作るのは好き。
ジャムもある意味、煮込み料理。なんで結構楽しいのです^^
イチゴが美味しいうちに、もっとジャムを作ろうっと~!



ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1771

コメント

 こんばんは。私も最近は安く買えるので、カスピ海ヨーグルト用にイチゴソースを作っています。ちょっと多めにイチゴを買って、保存しています。形が悪くても、美味しい物が一番ですよね。

投稿者 やすこ : 2008年04月22日 00:49

こんにちは~
いつも楽しませていただいてまーす。
アルファちゃんの記事を読むと
うちの子が小さかった頃を思い出して
ついついニンマリしちゃいます(^^)
苺ジャムですが、火加減でいい色になりますよ~
(http://tom331.blog15.fc2.com/blog-entry-229.html)
ご参考までに・・・
これからは桃のジャムなんかも美味しいですよね。

これからも楽しい記事楽しみにしてます。

投稿者 すう : 2008年04月22日 13:33

☆やすこさん☆
こんにちは♪
ヨーグルトにイチゴ、合いますよね~^▽^
今年は特にイチゴが安い気がします。何でも値上がりしている昨今、新鮮で美味しいのに安い旬のものの素晴らしさを実感してます。

☆すうさん☆
こんにちは♪
心あたたまるコメント、ありがとうございます*^^*
イチゴジャムの記事、とっても参考になりました!!
弱火だと色が悪くなるんですね。今度は強火で作ってみます!
ありがとうございます~!

投稿者 まゆさく : 2008年04月24日 07:28

コメントしてください。管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<マルチクイックでニンジンジュース 鶏の唐揚レシピ>>
<<幻のトマトケチャップ、美味! ヘルシー玄米粉パン>>
やすうまグルメ&お取り寄せ
ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー<食>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
食育インストラクター養成講座
エコデパ
エコロジー雑貨のオンラインショップ エコデパジャパン
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved