子供の頑張り

夫婦それぞれ前職を退職し、2人で会社を設立してから、早いもので6ヶ月以上。
準備段階を経て、本格的に稼働し始めてから、4ヶ月が経ちました。

現在の勤務体制は、従業員さんは週休2日ですが、私とあかたは、日曜以外の週6日は仕事。
祝日も関係なく、仕事です。

週休2日に慣れていた身、当初は慣れずにいましたが、今では全然、どうってことなくなっています。

ただ、子供達もどうってことないかと言うと、当然そうではありません。

現在の、5歳のアルファと2歳のジュニアの毎日。
月曜から土曜まで、週6日は保育園。8時~18時まで、ほぼ10時間。
祝日は、私の実家の両親に預かってもらっています。

以前は、保育園は週休2日で、祝日も私といることが出来た2人。
4ヶ月前からの変化に、最初は戸惑っていたものの、
「土曜日に保育園行くの、楽しい~」と言っていたり、
祝日に、じいじ&ばあばが外食に連れて行ってくれるのを、喜んでいて、
大丈夫そうだなあ~と、ほっとしていたのですが・・・。

先月末くらいから、アルファがこういうことを言うように。
「土曜日は、お休みしたい。」
「毎日、もっと早くお迎えに来て。」

ああ、やっぱり・・・。
頑張ってるんだな。戸惑ってるんだな。無理してるんだな。

保育園の先生に相談して・・・

「これまでは、ちょうど進級準備だったり、いろいろな行事が目白押しの時期だったので、
忙しさに紛れて、慌ただしくも楽しく過ごすことが出来ていたのでは。
ここで、本当の気持ちが出て来たのは、本当に良かったこと。
しっかり受け止めて、甘えさせてあげて下さい。」

こういうアドバイスを頂き、あかたと話し合って。

余裕がある時は、極力早く、2人でお迎えに行く。
忙しい時も、あかたが残業して、私が早くお迎えに行く。
そして、天気のいい時は、近くの公園で一緒に遊んで、おうちに帰ろう、と。

06101.jpg
06102.jpg

遊んでいる子供の表情は、本当にきらきら輝いています。
近所の仲良しさんも一緒に遊んだり。
この笑顔を見ているだけで癒されて、少々の疲れなんて吹き飛んでしまいます。

あかたと2人で、いろいろな想いを抱いて始めた仕事。
想いの中には、ワークライフバランスや、家族全員の幸せも、もちろん含まれています。

今は、子供達にも少し無理をさせないと、やっていけない私達のスタイル。

子供達の気持ちをしっかり受け止めつつ、仕事も手抜きせず、
あかたと2人、手探りしながら、自分達に一番いいスタイルを実現させて行きたいです。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1995

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<福岡市動物園 5歳のアルファ>>
ゆっくりと動き出してます>>
<<福岡市動物園 記念日です☆>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved