5歳のアルファ

0223.jpg

11月に会社を設立してから、準備段階を経て、2月より本格的に夫婦で仕事をスタートさせました。

なかなかPCに向かう余裕がない間に、娘・アルファが5歳になり、私たちも仕事に少しずつですが慣れてきました。

1月終わり~2月初めは…
アルファ・ジュニアが順番に熱を出し、頼みの病児保育もいっぱい。
ありがたいことに仕事は順調で私たちも休むわけにいかず、家と病院と実家と職場との間を行ったり来たり…
久々に胃の痛む日々でした^^;

それでも、夫婦で仕事をしている最大のメリットは、気を遣わないでいいことと、業務にさし障らない時間なら融通がきくこと!!!!

「会社勤めならもっと大変だったハズ!!」と、自分の状況に感謝しつつ、毎日を過ごして、ふと気付くと、本格的始動から3週間。

昨日は少し余裕があったので、職場をあかたと従業員さんに任せ、私は久々に、娘・アルファのプール見学。(←保育園で通わせてくれている)

ニコニコしながらプールで泳いでいるアルファを窓越しに見ながら、引率の保育士さん方に、園でのアルファの様子を聞かせて頂きました。

「アルファちゃん、卒園式の歌を練習してたら、『なける~』って泣いていたんですよ~^^」
「アルファちゃんは我慢強いから、嫌なことも嫌って言わないことがあって…嫌って言っていいよって言ってるんですよ」
「アルファちゃんは話し方が優しいから、お友達と喧嘩になりにくいんですよ^^」

聞きながら、涙腺が緩んでしまいました。

私たちが仕事・仕事で時間が取れない間も、アルファは保育園で頑張って、しっかり育ってくれている。
だからこそ、家ではもっとゆっくり、ゆったり、甘えさせて、わがままも言わせてあげよう。

そう決意して、プールからニコニコしながら上がってきたアルファを迎えました。

昨日、プールに行って本当に良かった。
手探り足探りで動き回っている毎日の中で、アルファだけを見つめてアルファのことだけを考える時間が作れて、本当に良かった。

…毎日ドタバタしているせいか、正直言うと、「え!?もう5歳!?いつの間に!!??」って感じです。
成長は嬉しいけど、あんまり一緒にいる時間が長くないせいか、
もっともっと長く子供でいてほしい、という気持ちもある、今日この頃^^;

アルファ、5歳になったね。
元気に育ってくれて、本当にありがとう。
こんなママとパパのことを、「大好き」って言ってくれて、本当にありがとう。
これからも楽しい時間を、一緒に過ごしていこうね。もちろん、ジュニアもね。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1992

コメント

アルファちゃんお誕生日おめでとうございます。

アルファちゃん保育園で本当に頑張ってるんですねぇ。5歳児。たぶん言いたいことずばっていうのが普通な世界。本人はそんなつもりではなくても傷ついてしまうことも多いと思います。
でもそこを大人以上にぐっと我慢してパパとママに頑張ってるって見せたいんだろうねぇ。私は大丈夫だよぉ~って言ってる様で本当に泣けます。
私も時々娘の本音を聞きたくなることがあるけど、ストレートに聞いてしまわずに、毎日ぎゅ~と抱きしめたり、大好きだよぉって言うようにしています。本人なりに頑張ってること認めてあげることも意識してます。
アルファちゃんも大好きな家族に大事にされていることいっぱい分かってると思います。これからも家族仲良く、過ごせるといいですねぇ。
お仕事大変だと思いますが働くママを陰ながら応援してます。

投稿者 えりな : 2011年02月23日 18:45

おめでとうございます。
そうですね、一緒にいる時間が短いと本当にびっくりすることばかり。

うちも今年9月で5歳です。
本当にあっという間で驚きます。

まゆさくちゃん、体に気をつけて頑張ってね。

投稿者 あいあい : 2011年02月24日 13:52

☆えりなさん☆

コメントありがとうございます!嬉しいです^^

>でもそこを大人以上にぐっと我慢してパパとママに頑張ってるって見せたいんだろうねぇ。私は大丈夫だよぉ~って言ってる様で本当に泣けます。

うんうん、小さくても社会があるわけで、その中で頑張ってて…考えるだけで泣けますよね。

>私も時々娘の本音を聞きたくなることがあるけど、ストレートに聞いてしまわずに、毎日ぎゅ~と抱きしめたり、大好きだよぉって言うようにしています。本人なりに頑張ってること認めてあげることも意識してます。

うーん、えりなさん、素晴らしいですね。
私はついつい聞いちゃうんですが、確かに、本人にも小さいなりにプライドがあるし、黙って見守ったり、認めること、すごく大事ですね。
えりなさんのおかげで大切なことに気付きました!ありがとう^^

投稿者 まゆさく : 2011年02月25日 15:17

☆あいあいちゃん☆

コメントありがとう!嬉しい^^
あいあいちゃんの娘ちゃんももうすぐ5歳。
私達も親5年目。お互い、あっという間だよね。

ところで、かなり前のあいあいちゃんのブログにコメントしちゃった^^;
洗い桶、気になったんで。亀コメント、ごめんね。

投稿者 まゆさく : 2011年03月03日 06:05

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

念願のキーボード>>
<<震災で あけましておめでとうございます☆>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved