アルファの歯の話

数日前、アルファの歯の仕上げ磨きをしていたあかたが、「あれ?」と声をあげました。
「アルファ、いらん歯の生えて来とるぞ(◎◎;)」

見ると、確かに下の前歯のちょうど裏側に、歯がもう一本顔を出しています。しかも結構大きい。

「永久歯?(;◎◎)」
「いや、永久歯なら乳歯が抜けてから生えるやろう。(◎◎;)」
「じゃ、過剰歯?(;◎◎)」

過剰歯ならどう対処すりゃいいのか?アルファ本人も「ここの歯、気になる~!!」と憂鬱そう。

翌日、その歯はますます大きく顔を出していました。
小児歯科へ行ってみよう、ということになり、保育園お迎え後にあかたが連れて行きました。

診察後、私のところへあかたから届いたメール↓
「なんと永久歯でした!今から乳歯抜きます!」

驚いた!乳歯が抜けないまま、永久歯が生えてくることってあるんだ!!

でもいくら乳歯とは言え、4歳の子が歯を抜くなんて怖いに決まってる><
泣いて帰ってくるだろうな><

そんな心配をヨソに、ケロリとして帰って来たアルファ。
レントゲンの結果、隣りにもう1本、出そうな永久歯があったので、下の前歯2本抜いたそうですが、
あかた曰く、「全く泣かんで、診察台から手ば振りよったばい」とのこと。

2歳から定期的にフッ素塗布に通っていて、歯医者さんに慣れっこになっているとはいえ、凄いなあd(>_< )

続けてあかた、
「おいなんか、7歳頃歯医者に行った時、怖くて口ば絶対に開けんで、結局治療せんで帰って来たとに・・・。」

ビビりのあかたらしいエピソードですな(・-・*) ヌフフ

そのビビりの性格の為に、あかたはその後、虫歯に苦しめられたらしいです。

でもその経験があって、今のあかたは、
「アルファとジュニアの歯を守るぞ!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!」
と、仕上げ磨きの鬼になっています。
ズボラな母に代わり、よく磨いてくれて助かっております^^

P1050277.JPG

↑アルファの抜いた2本の乳歯。記念にパチリ☆
アルファは「お姉ちゃんの歯の生えてきたと~」と嬉しそうです^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1984

コメント

すごい・・・アルファちゃんすごい。
ってか、そんなことあるのね。口の中もよくよくチェックしておかなくっちゃ。

投稿者 あいあい : 2010年09月09日 14:46

こんにちは
永久歯が乳歯が抜ける前にはえてくることってあるんですね
知らなかった
歯を抜くのって大人でも怖いのにアルファちゃんすごいです
今でも歯医者怖いのに~

投稿者 まふ : 2010年09月10日 09:03

あいあいちゃん♪

永久歯にもアルファにもびっくりだったよ。
あいあいちゃんは仕上げ磨き、ちゃんとやってあげてそうだね。私は手抜きしまくりで、いつもあかたにダメだしされてるよ^^;


まふさん♪

こんにちは!コメントありがとうございます^^
私も知らなかったんで驚きでした!>永久歯
それに、大人でも歯医者って好きな人あんまりいないですよね。私も見習わないと~^^;

投稿者 まゆさく : 2010年09月10日 21:08

すごい!とても興味深い内容でした。また、訪問させていただきます。

投稿者 カズミ : 2010年10月10日 18:05

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<伊木力みかん収穫祭 アルファの「青い空は」>>
<<伊木力みかん収穫祭 アルファの「青い空は」>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved