アルファの「青い空は」

P10502581.jpg

前回のあかたのチリンチリンアイスに引き続き、今夏の夏の特筆すべき思い出の一つ。
アルファが保育園の活動で、長崎原爆の日に行われた平和集会に参加しました。
アルファも含めた保育園年中さん・年長さん達が、「青い空は」を手話付で、堂々と歌っていました。

被ばく都市である長崎市では、子供たちへの平和教育が、昔も今も変わらずに盛んです。
私も小学生の頃に習ったこの「青い空は」の歌が、今も歌い継がれています。

私達は小さいアルファを連れて何度か長崎や広島の原爆資料館に行っていたので、アルファなりに「原爆」や「戦争」に関して「怖い」という認識は持っていたようです。

保育園では平和集会に向けて更に具体的に平和学習を行ってくれたようで、この時期のアルファは、
「戦争はいつあるの?」「戦争したらこのおうちはどうなるの?」と、子供らしい、でも本当に不安でいっぱいの質問をしていました。

「アルファが子供の間は、パパとママ達大人が、絶対に戦争をさせないから大丈夫だよ。」
「アルファ達が大人になった時に、戦争しないように、子供の時から戦争の怖さをお勉強するんだよ。」

何度も何度も話しましたが、4歳のアルファの不安は、簡単には消えないようです。
大人でも怖いですもんね。当たり前ですよね。

でもこの「不安」や「怖さ」が、平和を願う根っこの部分になるんだと思います。
この経験がきっと、アルファのいい「根っこ」を培ってくれてるよう、祈るばかりです。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1983

コメント

難しい問題だ~
いずれは広島長崎も連れて行こうと思ってるし、学校で習う前に自分で子供に伝えなくてはいけないと思ってるんだけどね。

投稿者 あいあい : 2010年09月02日 13:58

あいあいちゃん♪

現実的に世界から戦争をなくすことは難しいし、そのことを子供に伝えるのも難しいよね。
戦争だけじゃなく、いろんな悲惨な事件の多い昨今、世の中の現実を少しずつ受け止めて消化していけるように育てないといけないよね。
その前に、私が受け止めて消化できるようにならないと・・・。まだまだ力不足^^;

投稿者 まゆさく : 2010年09月05日 19:50

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<アルファの歯の話 改正育児・介護休業法>>
<<アルファの歯の話 あかたのチリンチリンアイス屋さん>>
あかたのチリンチリンアイス屋さん>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved