あかたのチリンチリンアイス屋さん

こんにちは&お久しぶりです。まゆさくです。
なかなか更新できないですが、家族全員、元気に過ごしています^^
毎日バタバタですが、夫婦ともども仕事に行き、子供2人は保育園で楽しんでいます。

今年の夏は、あまり遠出せず、近辺で行われるお祭りや花火大会に参加しまくって楽しみました。
その中でも特筆すべきは、あかたの職場がある某町で行われた夏祭りに、あかたが参加したことでしょうか。
それも、長崎名物・チリンチリンアイス屋台担当として。

P1050248.JPG

このチリンチリンアイス、昔々から、長崎市の観光地では必ずと言っていいほど見かける、屋台売りのアイスです。
アイスと言っても乳製品っぽくなく、甘すぎずさっぱりとした味わい。舌触りはシャーベットに近いです。
いつどこの屋台で買っても100円です。

P10502431.jpg

最近はバラ形に盛り付ける技法が有名になっているんですが、にわか仕込みのあかた、ノーマルしか作れません(笑)

チリンチリンアイスの売り手は、どの屋台でも元気なおばあちゃま達と相場が決まっていて。
町内のお祭りとは言え、若い(?)男性が売ってる姿は、私も初めて見ました。

チリンチリンアイスは、長崎では大人にも子供にも大人気♪
あかた曰く、3時間くらいの間に、100個は売り上げたそうです。

P1050249.JPG

もちろん、我が家の2人のチビッ子もパクパク。
パパがチリンチリンアイスを売ったこと、大きくなっても覚えているかな~?


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1982

コメント

お久で〜す!(●´ω`●)ゞ
想像するだけで、あかたさん似合ってる!って
思わず笑みが出てしまったよw
ワタシもチリンチリンアイス♪食べてみたいな
Oo。。( ̄¬ ̄*)

それにしても、2人のおチビちゃん達は
すくすく順調に育っているみたいだね♪
ふふふふふ〜♪

投稿者 こゆき : 2010年08月30日 18:24

お久~(^_-)-☆
あかたのチリンチリンアイス、似合いすぎでしたぞ(笑)
すっごく素朴で懐かしい味なんだよ。長崎に来ることがあったらご馳走します♪

2人のチビはすくすくすくすく、もう手に負えないほど元気☆
2人の外遊びに付き合ってる私も、2人に負けずたくましくなってるよ^^;

投稿者 まゆさく : 2010年09月01日 15:47

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<アルファの「青い空は」 安近短のGWお出掛け>>
<<アルファの「青い空は」 安近短のGWお出掛け>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved