復帰後2週目の両立状況報告

育児休暇を終え仕事復帰し、今週で2週目に入りました。

仕事と家庭との両立について、復帰前はいろいろと考えたりしていましたが。

仕事は・・・
年度末の決算総まとめ&年度初めの処理と言う、経理関係が1年で最も忙しい時期の復帰の為、仕事は山のようにあり、いろいろ考える暇もなく次から次へとこなしています。
おかげで時間が経つのが早く、一日があっという間です。

家庭は・・・
一番心配だったのが、アルファの朝。

ゆっくり、いっぱい食べたがるアルファの朝食が、時間内に食べ終わるのか?
何でも自分で!と言うのに準備が遅い、アルファの身支度が間に合うのか!?
私がかまってあげる時間が減って、寂しがって保育園に行かないなんて言い出さないか!?

さてさて、蓋を開けてみたら・・・

この数日で、一番成長したのはアルファのようです。

朝食、準備したものをてきぱきと食べ終えて「ごちそうさま。」(たまに遅い時もあるけど)

身支度、家族の中で一番早いです。「ママ、まだ?」と言われます。
持ち物も、忘れ物がないように一生懸命自分で確認してます。

保育園、「早く行こうよ~!」と行く気満々です。

ちょうど保育園も進級時期で、自分が大きい組になって、下に小さい子が入って来て。
朝は弟のジュニアと一緒に登園して、泣いたら先生と一緒に面倒を見て。

家ではたぶん、私とあかたがバタバタと忙しくしている様子を見て。

アルファなりに考えて、「頑張ろう」「てきぱきやろう」と思ってくれているようです。

でもまだ4歳。無理している部分もあるんだろうな。
しばらくしたら、新生活の準備も出るだろうな。
そんな時に余裕持って対処できるよう、親の私たちも、アルファの成長に追い付かないといけませんね^^

さてさて。
朝と夜のタイムスケジュール、実際に行動しつつプチ修正を繰り返していますが、意外と回っています。
問題は、平日にブログ更新をする時間がとれないこと。
この記事は、どうしても書きたかったので夜中2時に起き出して書いてます^^;

そんなこんなで、今後も仕事と家庭を優先させながらの更新となると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです!


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1972

コメント

はじめまして!
もう何年もお邪魔させてもらっているのですが
(アルファちゃんが誕生するもっと前からです)
コメントするのは初めてです。
県北に住んでいるりくがめと言います♪
私は、まゆさくさんと同い年で我が家にももうすぐ
1歳になる男の子がいます。
妊娠を機に長年勤めた会社を辞め、そろそろ働かなければ
いけないかなぁと思っているところですが、まゆさくさん
のタイムスケジュールを見て『すごいなぁ~』と感心する
ばかりです。
自分自身どうしてもゆったりしてしまう方なのでいつも
家に居ても毎日あっという間で寝る時間も遅くヘトヘト
な日々です。
でも、まゆさくさんのタイムスケジュールに触発され
今日は5時過ぎに起きお弁当作りや家事などをこなしたら
一日が長く感じられとても得した気分でした!
いつから働き出せるかはわからないけれどこういう風に
毎日だいたいのタイムスケジュールを決めて行動すれば
働き出したときに良いだろうなと思います。
毎日バタバタで大変だろうと思いますが、更新いつも楽しみに
しています♪

投稿者 りくがめ : 2010年04月17日 00:41

りくがめさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
以前から見ていて下さっていたそうで、ありがとうございます^^コメントのお返事が遅くなりすみません!!


毎日の育児と家事、お疲れ様です!本当にへとへとですよね^^;
子供が小さいと、予定通りに動くのは本当に難しいですよね。
そんな中、有効に使えるのは、子供に邪魔されない時間だけ(笑)
それが夜だと疲れて何もする気になれないですよね。
でも、早朝だと元気があって、割と何でもこなせちゃったでしょ!?
私は絶対に朝時間をおすすめしますよーーー^^

りくがめさんのように、働き出してからのことを視野に入れてらっしゃるのって、とっても素敵だなあと思います。
これからもよろしくお願いしますね!!

投稿者 まゆさく : 2010年04月23日 06:03

お久しぶりです。
だいぶ前に出産の時期で悩んでいてメールしてアドバイスもらいました。
いつも楽しみにみています。
両立の程はどんなかんじですか?
また教えてください。
実は私もあれから悩んで悩んでまゆさくさんがジュニア君を妊娠してる時に
私も妊娠が分かりました。
ジュニア君と同じ学年の5月産まれです^^
産休・育休も実は一緒の時期で私も4月から復帰しました。
初めての育児に加え仕事はやっぱり大変です。
病気もたくさんするので寝不足だったりでへろへろでめげそうになったりしてます。
そういう時にいつもまゆさくさんの記事をみて励まされたりしています。
また更新楽しみにしています。

投稿者 さくらさく : 2010年05月24日 14:32

さくらさくさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます^^
さくらさくさん、ご出産おめでとうございます!!
しかもお誕生日も近いし、職場復帰の時期も同じとは~☆
なんか同期みたいで嬉しいですね^▽^

>初めての育児に加え仕事はやっぱり大変です。
>病気もたくさんするので寝不足だったりでへろへろでめげそうになったりしてます。

そうですよね、私も毎日、ヘトヘトです。
夜はご飯とお風呂以外はほとんど何もできませんよ^^;
病気、大変ですよね。よーーーーっくわかりますよ!

ただ、アルファが成長してくるにつれてわかったのですが、子供はどんどん手がかからなくなるし、体も丈夫になります。
だから、大変なのが育児だけなら、何とか数年持ちこたえられたら後は楽になると思いますよ!

仕事が大変なのも・・・よくわかります。
私も、復職後の職場環境と仕事になかなか慣れなくて、ブルーになる時もあります。
これは、私自身の問題なので、自分が成長するしかないですね。

さくらさくさん、お互い上手に気分転換しつつ、そして手抜きしつつ、頑張りましょうね。
今後も同期として、よろしくお願いしますね!!!

投稿者 まゆさく : 2010年05月27日 20:03

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

ジュニア・1歳&初節句お祝い>>
夜のタイムスケジュール>>
<<安近短のGWお出掛け ジュニア・1歳&初節句お祝い>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved