ジュニア・1歳&初節句お祝い

4月4日は、我が家の第2子・長男ジュニアの1歳のお誕生日です。
両家の親をよんで、1ヶ月後の初節句も合わせて一緒にお祝いしました。

04041.jpg

宴もたけなわなところで、本日のメインイベント・餅踏みです。

04042.jpg

わらじはどうしても嫌がって履かなかったので、素足で。
泣くこともなく、ニコニコご機嫌で踏み踏みしてくれました。

ちなみに踏み餅は、お隣さんに餅つき機を借りて作った自家製です。
買えば安くても5~6千円、作ればもち米代約800円の材料費だけで出来る。作らにゃ損損!(笑)

04043.jpg

ケーキは、薄く焼いたスポンジケーキを鯉のぼり型に切り取って、鯉のぼり風にデコレーションしました。
これはジュニアよりもアルファが大喜びして、パクパク食べていました。

みんなでジュニアの成長を喜び、今後の健康を祈った、いい1日となりました。

親にとっては、1歳の誕生日って特別な感慨がありますね。

私の友達が、「『やっとこれで生き延びていける』ってすごくホッとした」と言ってたけど、
本当に1歳になると、ちょっとやそっとじゃへこたれない、頑丈な生命力がみなぎっている感じがします。

そして私も、1年前の出産を思い出し、しみじみ。
2度目の出産は、行程がわかっている分、楽しめたし、すごく満足のいくお産でした。
あれが人生で最後の出産?かと思うと、ちょっと寂しいような。

とにかく、ジュニア、この1年間よく頑張ったね^^私は育児休暇、本当に楽しかったな。
今日から仕事です!これからも家族一緒に頑張ります!


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1971

コメント

お疲れ様です。
ジュニア君、おめでとう!!早いですねーもう1歳☆
こいのぼりケーキ、参考になりました!!!うちも来月やってみます!(おそらく)

スケジュール通りいってますか??
あかたパパの洗濯係が羨ましい!!うちは、しないだろうなー
(-_-;)片付けもしないだろうなー(-_-;)2

もう夢の中でしょうね☆ゆっくりおやすみなさい~

投稿者 ふっちゃん : 2010年04月08日 00:02

ふっちゃんさん♪コメントありがとうございます^^

こいのぼりケーキ、切るの直線だしトッピングも少なくていいから、めっちゃ楽ですよ(笑)
ケーキ、焼いたフライパンのエンボス加工でデコボコが出て、そこが鯉の鱗っぽくていい感じでした^^

今のところ、スケジュール通り行ってますが・・・。
みんな緊張して行動してるからてきぱき出来てるんですよね。
気がゆるんでくる頃が問題でしょうね。気をつけないと!

あかたの洗濯当番も、今のところパーフェクトです。
洗濯の心配がないだけで、随分気が楽なんですよ☆

うちはあかたが洗濯&片付けをしないと、ご飯作らないと脅してますから^^;
恐妻の私、子供から見られてるか、ちょっと心配です(笑)

投稿者 まゆさく : 2010年04月11日 09:09

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<復帰後2週目の両立状況報告 夜のタイムスケジュール>>
<<復帰後2週目の両立状況報告 夜のタイムスケジュール>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved