夜のタイムスケジュール

前回の朝のタイムスケジュールに引き続き、夜の想定タイムスケジュールについて。

私の職場は、月のほとんどは定時の17時に仕事を終えることが出来ます。
月に1週間ほど繁忙期がありますが、1時間残業なら保育園のお迎えに間に合うので、基本的には、それで切り上げられるよう頑張るつもりです。

あかたの帰宅時間は日によって19時だったり20時だったり21時だったり。
なのであかたのヘルプはあてにせず、基本的に子供を寝かせるまでは1人でするよう考えています。

夜の想定タイムスケジュール。(定時バージョン)

17:00 終業。

17:30 保育園お迎え。そのままバスで帰る。

17:50 帰宅。荷物整理して、ちょっと休憩してから夕食準備。子供には教育テレビをつけておく。

☆放置しておくと2人の「お腹すいた!」コールが始まる^^;
ちょうどお気に入りのおじゃる丸&忍玉乱太郎の時間帯なので、これでしばらく静かにしててもらう^^;

18:20 夕食スタート。終了後、ジュニアに授乳。アルファに声かけながら軽く台所の片付け。

19:00 洗濯物取り込み。お風呂準備。お風呂までの間にアルファにデザートを餌に食べ終えさせる。

☆朝食よりも更にのんびりペースのアルファの夕食。
でも私も、慌ただしい朝食よりもゆっくりさせたいので、時間を長めに見ています。
朝食より品数が多い夕食、どうしても好き嫌いが出て食が進まない。
なので簡単なデザートをちらつかせて「全部食べたらデザート!」戦法でスパートさせます(笑)

19:20 お風呂スタート。

19:40 お風呂から出て着替え、歯磨き等。

☆この後、ジュニアの機嫌が良ければ少しゆっくり。一緒にお絵かきや絵本の読み聞かせ。
ジュニアの寝グゼリがあれば、スリングに入れて寝かせながらアルファと過ごす。
あかたが帰宅していれば、あかたにアルファを任せて、ジュニアを寝室で就寝させる。

20:30 簡単にリビングの片づけをしてから、寝室へ移動。私も一緒に就寝。

☆夕食の片付けはあかたにおまかせ。
洗濯も、あかたが入浴時に洗濯機を回して、寝る前に干しておくようお願いしています。

育休中も夜はほぼこのペースでやっていたので、時間的には無理ないかと。

1時間残業の場合も、夕食を速めてゆっくり時間をパスすれば、21時就寝でいけるかなと思います。

懸案事項は、私の疲労。疲労困憊マックス状態で子供2人の相手は、さすがにきついかな・・・。

終業後、保育園お迎え前に栄養ドリンクが必要かも?とマジで考えてます。
でもそんなことしたら、夜眠れないですよね・・・。

お迎え前に、クイックマッサージとか?・・・たまにはいいかも!?
ちょうど保育園近くに、マッサージ店があります^^週1くらいなら・・・どうかしらん。

自分へのご褒美も考えながら、しばらく頑張ってみます^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1970

コメント

ヘビーですね。
朝から比べると夜は余裕がありそうですけど・・・。
お体お大切になさってね。

子供って食べるのに時間がかかりますよね。うちも朝も夜も小一時間かけて食べてますよ。デザートで釣ったりね(笑)いずこも同じ。

子供の食事に手間がかからなくなるとぐっと朝楽になりそうですよね。でも、朝食は大切なので、時間かかってでもしっかり取らせなければ!

投稿者 あいあい : 2010年04月05日 10:34

あいあいちゃん♪

確かにヘビーだね^^;あいあいちゃんちはどうかしら?
時間的にはタイトでも、朝はまだ元気があるけど、夜はグッタリで予定通りこなせてもイライラ&ガミガミが増えそう。

朝食、大変だよね^^;
菓子パンとかで済ませたら楽なんだろうけど、出来る限り、ご飯とおみそ汁とか、パンでもちゃんとしたパンをあげたいよね。(←どこまで続く?(笑))

上の子が随分手がかからなくなって来たんで、大変なのもあと数年のことだし、頑張るよ^^

投稿者 まゆさく : 2010年04月11日 09:01

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<ジュニア・1歳&初節句お祝い プレ職場復帰・・・朝のタイムスケジュール>>
<<復帰後2週目の両立状況報告 プレ職場復帰・・・朝のタイムスケジュール>>
<<ジュニア・1歳&初節句お祝い プレ職場復帰・・・朝のタイムスケジュール>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved