プレ職場復帰・・・朝のタイムスケジュール

来週月曜日の職場復帰が、いよいよ目前に迫っています。
復帰後の部署は午前8時始業なので、朝は嵐のような騒ぎになること間違いなしです^^;

子供2人、朝起こしてご飯食べさせて着替えさせて保育園連れて行って・・・
その間に夕食の準備や自分の身支度もして・・・

何回も頭の中でシュミレーションしてきたタイムスケジュールを、昨日、実際に試してみました。
プレ職場復帰です^^

月曜日からの想定タイムスケジュール。☆印はポイント。

4:30 私が起床。朝食・お弁当・夕食準備は必須。空いた時間で、前日のやり残し家事があればそれをやる。

☆洗濯物は前日夜にあかたが洗って干しておく予定。
取り込んだ分をたたんでくれるようお願いしていますが、こちらは正直、あまり期待してない^^;
やってくれてればラッキーって感じで、やってない時は私が朝からたたむつもり。

5:55 あかた・アルファ・ジュニアを起こす。6時にはリビングへ移動。

6:15 子供+私の朝食スタート。あかたは身支度。

6:30 あかたの朝食スタート。私はジュニア授乳、それから私とジュニアの身支度。

☆アルファの朝食が最大の関門。食べるのが遅い!絶対に残さないし、だからって少なくするとお代わりを要求。
ほっとくと1時間以上かかるけど、さすがに付き合うわけにもいかないので、私とあかたが交代で一緒に食べて声かけをして、何とか30分で食べ終えさせる計画。

6:45 アルファの朝食終了。あかたが後片付け。私は園の連絡帳記入。アルファは自分で身支度。

☆この後、出発まで少しでも余裕があれば、絵本の読み聞かせなどできるかも?

7:10 家族全員で玄関へ移動。

☆玄関でも靴を履いたりリュックを背負ったり・・・と時間がかかるので、出発5分前には移動しておく必要あり。

7:15 出発。あかたは原付バイク、私と子供2人はバスで保育園へ。

7:25 保育園最寄りのバス停であかたが待機。私はバスから降りて、子供2人をあかたに預け、そのままバスを乗り換えて出勤。

7:30 保育園オープン。あかたが子供2人を保育園に送り、そのまま原付バイクで職場へ。

☆7:30の保育園オープンを待って預けていると、私が職場に遅刻しそうになってしまいます。
なのでバス停であかたに待っていてもらい、子供を保育園そばまで連れて行くのは私、保育園に預けるのはあかた、とリレー方式で乗り切る予定。
家族全員で車で行くことも考えましたが、あかたの職場に駐車場がなく、借りるとなると結構な出費。
なのでこの方式でしばらくやってみて、状況が厳しい時はまた考えるつもりです。

さてさて・・・
早朝に起きての家事は以前からやっていたことですが、家族全員で7:15出発を目指すのは昨日が初めて。
あかたと時間を確認しながら進めました。
緊張感もあってかアルファもスムーズに動いてくれて、予定より5分早く出発することが出来ました。

月曜日からもこの調子で進められればいいのですが・・・。

次の記事では夜のタイムスケジュール予定を公開したいと思います。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1969

コメント

以前から拝見させていただいていました。

私はワーキングマザーと言うほどではないですが、週に1回、相方の休みの日の土曜日に半日だけ仕事をしています。
両方の親とも県外にいるため、フルタイム勤務は何かあった時対処ができないので、こういった勤めにしています。
この春から上の子は幼稚園に入園するため、下の子は1歳ですが少しパートを増やそうかなと思ってるときに、このような記事を見て、参考にさせていただきたいなと感じました。

私の住んでいるところは待機児童が出ている地域のため、パート勤務なら保育園は全く入れないと思った方がいいです。(未満児は)
何とか幼稚園の延長保育と一時保育で乗り切っていければなぁと思っています。
とはいえ、自分がストレスをためてしまってつぶれたら元も子もないので、それなりにやっていければなとも思っています。

投稿者 たかこ : 2010年04月06日 09:25

たかこさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

私も働いてみての実感なのですが、実家が遠方だと、フルタイム勤務は厳しいですよね・・・。
我が家は幸い実家と車で30分程しか離れていないので、何とかフルタイムが可能ですが、それでも大変で、もっと近くに引っ越せないかと検討した時期もあります。

私の友人も、幼稚園の園長&一時保育でパート勤務している子がいますが、親子とも生活にメリハリがあって楽しそうです。

最初は大変でしょうけど、徐々にたかこさんとご家族にあったワーク&ライフバランスが見つかりますよ!
私も模索し続けます^^

投稿者 まゆさく : 2010年04月11日 08:55

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<夜のタイムスケジュール ワーキングマザー増加中♪>>
<<夜のタイムスケジュール オートアルバムで悩み解決!>>
<<夜のタイムスケジュール ワーキングマザー増加中♪>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved