ワーキングマザー増加中♪

昨日、4月からの復帰を前に職場に挨拶に行きました。
そこで嬉しかったことが。

私と同じ部署にもう1人育休をとっていた後輩がいて、その子が復帰して数ヶ月、両立を頑張っていたこと。
別の部署だけど同じ社内に、4月から産休&育休に入る後輩がいること。
別の営業所の同僚が2月に第2子を出産して今現在が産休&育休中だということ。
そしてそのみんなが、育児休暇をほぼ1年間、しっかりとるということ。

少し前では考えられなかった、と~っても良い状況になってきています。

私の勤務先は、男性社会のとても古い体質の会社です。
私の入社当時の15年前は、女性は結婚退職が当たり前の職場でした。
結婚当時の10年前は、私が上司や同僚に「結婚しても仕事を続けたい」と伝えると、ちょっとビックリされました。
それからも変わらず結婚退職が主流で、仕事を続けても妊娠すると出産前に退職、が普通でした。

そんな状況が変わり始めたのが4~5年前です。
私の前に1人、それから私、私の後にもう1人、と、産休+育休をとって職場復帰しました。
ただその時も、育休はみんな半年くらいずつでした。

今もまだまだ、いろんな面で育児支援が十分でない会社ではあります。
ただ15年前から考えると、こんな日が来るなんて、夢のようです。

4月、2人の子供を保育園に預けての仕事スタート。
いろいろと大変そうではありますが、頑張ろうと言う気持ちになれた1日でした^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1965

コメント

嬉しい環境になってきましたね❤
私が結婚した17年前は、やっぱり「寿退社」は女性の花道的感じがあって、総合職でもなかなか保育環境を考えると、仕事を続けるのは難しい状況にありました。これからはどんどん人口も減っていき、女性の労働力は大変貴重になっていくと思いますので、保育環境がもっともっと整備されるといいと思います。最近の若い男性方の意識改革も、働く女性をとても助けていると思います。頑張ってくださいね!

投稿者 らいらい : 2010年03月22日 03:01

らいらいさんへ

コメントありがとうございます!

>「寿退社」は女性の花道的感じがあって
そうなんですよね、それに疑問を持っていた私は明らかに少数派だったんですが、今は随分マシになって来ました。

>最近の若い男性方の意識改革も、働く女性をとても助けていると思います。
私より数学年下から、学校で家庭科授業をみっちり受けている世代なんです。
この世代が社会の中で増えてくれば、もっともっと良くなるかもしれませんね。

頑張りますね^^

投稿者 まゆさく : 2010年03月28日 05:21

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<プレ職場復帰・・・朝のタイムスケジュール 保育園決まりました~>>
<<プレ職場復帰・・・朝のタイムスケジュール 保育園決まりました~>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved