簿記2級、合格しました!

昨日、2月末に受けた簿記2級検定の合格発表でした。
タイトル通り、無事に合格できました^^
P1040897.JPG
↑あかたがお祝いにと買って来てくれたチョコファッション♪しみじみ美味しい^^

今後、簿記2級受験を考えている方の参考になるかな?と思い、体験記を書いておこうと思います。

まず、受験理由。
これは単純で、自分の能力UPと、職場へのやる気アピールの為です。

経理担当なのに簿記3級しか持っていないので、少し前から取りたいと思っていたものの、小さい子がいてフルで働いていると、なかなか時間的にも体力的にも勉強が続かず・・・
本気の取り組みが必要な簿記2級に挑戦するなら、育休中の今がチャンスと思いました。

休み中に仕事に役立つ資格を取ることで、会社にも、仕事復帰に意欲があることをアピールできる、という気持ちもありました。

次に、勉強期間&時間。
2月末の検定を受けることを12月の頭に思い立ち、すぐに勉強を始めました。
勉強期間は3ヶ月弱です。
1日に2時間勉強出来れば上等、と目論んでおり、家族が起きるまでの早朝1時間は絶対、ジュニアがまとめて昼寝すればそれに+1~2時間、という感じでした。
家族の体調が悪かったりして全く勉強できない日や、集中できずに30分で切り上げ、という日も。
ただ、最後の1ヶ月は、朝は絶対に起きて、昼間もジュニアをまず寝かせて、勉強時間を2時間は確保しました。

次に、勉強法。
子供の頃から独学派なので今回ももちろん独学。
使った教材は
ネットスクールのとおるシリーズのテキスト&ゼミ
です。

商業、工業に分かれているので、それぞれのテキストとゼミ1冊ずつを準備し、商業簿記からスタート。
単元ごとに、テキストを読みゼミで問題を解く、という流れで、ここで約1ヶ月が過ぎました。
工業簿記は意外と進みが早くて、2週間で終了。
それから、同じ会社の
過去問題集2級出題パターンと解き方
に1ヶ月。
最低2回ずつ解いて、どんな問題でも合格ラインの7割はとれるようになりました。
残りの2週間は、過去問でわかった苦手な分野を見直したり、ネットでダウンロードできる予想問題を解いたりしているうちに過ぎました。

最後に・・・
今回、合格率が低かったようですが、そんな中でも合格点をとれたのは、教材の力が大きいと思います。
テキストも良いのですが、数ある過去問集の中でも最も評判の良い
過去問題集2級出題パターンと解き方
は最高でした。
試験毎ではなく、問題のパターン毎にまとめられているので、同じパターンの問題を続けて解いたり、苦手分野に再度挑戦したり、という勉強がスムーズに進むんです。
この過去問に繰り返し取り組むことで、どんな問題が来ても解ける、という自信がつき、当日も落ち着いて受験できました^^

ではでは、今からあかたがお祝いにランチを奢ってくれるそうなので、出掛けて来ます^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1963

コメント

2級合格おめでと〜〜!

2級むづかしいよねぇ・・・・

偉いなぁ。まゆさくちゃん

投稿者 こゆき : 2010年03月11日 15:11

いつも楽しくホームページ見させていただいてます。

簿記2級合格、おめでとうございます!

まゆさくさんに刺激されて、私も先月から勉強をはじめました。

子育てで大変なのに、勉強を頑張ったまゆさくさんを見て、
私もこのままじゃダメだ!と一念発起しました。
10年以上経理をやってるのに、簿記2級は難しそうだから
取らなくてもいいか…と思いつつも、心のどこかで、今は
なにがあってもおかしくないご時勢だし、資格は大事だと
考えてもいたので、きっかけを作ってくださって感謝です。

私も独学で、まゆさくさんと全く同じネットスクールの本を
使ってるので、すごく励みになりました!
とてもわかりやすい教材ですね!
勉強するまでは微妙に憂鬱でしたが、始めたら、会社の実務と
直結してる部分もあるので、役に立つ部分も多く面白いです。

春から復職なさるとのことで大変でしょうが、どうか
がんばってくださいね!

投稿者 みりん : 2010年03月11日 20:25

簿記2級合格おめでとうございます!

何年か前に、アルゲトロンシャンプーの記事にコメントさせていただいたShinoです。


実は私も3級を独学で勉強して取ったのですが、
2級は難しくて全然進まず、
4年くらい受験しないまま時が経ってしまいました。

まゆさくさんの報告記事を読んで、
がんばらなくてはと思いました。


投稿者 Shino : 2010年03月11日 21:33

 合格おめでとうございます。通ってた高校が商業だったので私も勉強した事がありますが、それまで算数・数学を全く無視してきたので、辛かったです。ほんとにお忙しい中の合格、めっちゃめでたい☆!!!おめでとうございます。

投稿者 やすこ : 2010年03月12日 11:55

☆こゆきちゃん☆

ありがとーーー!!
全然偉くないよ、自分の為だもん^^
私より、協力してくれたあかた&アルファ(ジュニアも?)が偉いのです^^


☆みりんさん☆

こんにちは!ありがとうございます!

みりんさんのお気持ち、私がコメントを書いたのかと思うくらい、よくわかります(笑)

>10年以上経理をやってるのに、簿記2級は難しそうだから
取らなくてもいいか…と思いつつ

私もでした!持ってなくても仕事は進みますから^^;

>勉強するまでは微妙に憂鬱でしたが、始めたら、会社の実務と直結してる部分もあるので、役に立つ部分も多く面白いです。

そうですよね^^始めたら楽しいですよね!
それに経理の実務をやっているからこそ、下地が出来ていると言うか、難しいこともある程度理解しやすかったと思います。
みりんさんもきっとそうだと思いますよ!

みりんさんは6月受験でしょうか?頑張って下さいねp(^^)q


☆shinoさん☆

こんにちはーーー!ありがとうございます!
そうそう、勉強が進まないと、4年くらいほんとあっという間に経ってしまいますよね。

まずは思い切って受験申し込みをしてみては!そうすると検定料がもったいないので、絶対受かろうと言う気になりますから^^頑張って下さい!


☆やすこさん☆

こんにちは!ありがとうございます!

高校での簿記の勉強、大変だったでしょうね^^;
私は物理が苦手でしたが、もし物理の資格なんてあってそれをとらなきゃいけなかったら、間違いなくボイコットしてたでしょう(笑)
ボイコットしなかったやすこさん、偉い!

投稿者 まゆさく : 2010年03月13日 05:31

合格おめでとうごさいます。
時々、来ていましたがコメントは初めてです。
私も簿記検定2級を受験したので、その後に注目していました。
最後は、すごく何時間もがんばったのですが、
実力不足で落ちました。発表はまだですが、不合格確実です。

6月にリベンジ予定なので、テキストなど参考にさせてもらいます。私は、大原に通っていました。
独学っていうのが、すごい!!の一言です。

投稿者 はなまる : 2010年03月13日 09:22

はなまるさん

こんにちは!コメントありがとうございます。レスが遅れて申し訳ありません!

はなまるさんも受験、お疲れさまでした。
124回のはかなりひっかけ問題が多かったですよね。
今回の勉強は絶対、次回の受験に活きますよ!

私は通学って経験ないのですが、すごく気まぐれなんで、独学しか出来ないんですよ^^;

6月受験、頑張って下さいp(^^)q

投稿者 まゆさく : 2010年03月20日 06:00

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<保育園決まりました~ オートアルバムで悩み解決!>>
<<安近短のGWお出掛け 簿記検定終了~!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved