脚付マットレスと子供の1人寝

親子添い寝が主流の日本でも、1つのダブルベッドに家族4人が寝ている家庭。
この状況、あり得ますか?
実は、つい最近までの我が家が、このアンビリーバブルな状況だったんですね~^^;

アルファが本当に小さい時は、ダブルベッドに大人2人、くっつけたベビーベッドにアルファ、という配置で寝ていたのですが、
アルファが1人じゃ寂しい~と、私とあかたの間に割り込み、親子3人川の字で就寝するように。
そのうちジュニアが生まれ、今度はジュニアをベビーベッドに寝せていたのですが、授乳後にくっついたままお互いに寝てしまうことが多く、そのまま私の横に。
なので幅140センチくらいのスペースに、4人がギュウギュウに寝ている感じでした。
一晩中身動きも取れず、起床時は、寝る前より疲れているような状態^^;

さすがに辛かったのですが、なかなかもう1つベッドを買う踏ん切りがつかず。
だって、ベッドってば大型家具。不要になった時の処分を考えると、簡単には買えません。
姉弟2人、いずれはそれぞれ個室を用意するつもりではいるけれど、それまでは子供らしく2段ベッドもいいんじゃないかな?とか、考えがまとまらなくて。

でも、仕事復帰前にはギュウギュウ睡眠を改善しておきたかったんで、とりあえず2段ベッドや普通のベッドの案は捨てて、脚付マットレスに絞り込み。
脚付マットレスなら、部屋間を移動したり、処分するのも、ベッドよりは楽ですよね。

そんな時に楽天で下の商品を見つけて、そのレビュー評価の高さに惹かれて。
あかたと相談して、翌日には購入しました。

国産の、ポケットコイルタイプ脚付マットレスベッド


楽天の脚付マットレスで、国産はこのお店だけだそうです。
国産で、ポケットコイルなのに、なかなかのお手頃価格。
ちなみに、既存のダブルベッドは、フレームとマットで10万以上しました。
この商品だと、ダブルでも6万円しないんだから、断然買いやすいですよね。

寝心地はとっても快適です♪もっと早く買えば良かった~!!

今はこの新マットレスにあかたが寝て、ダブルベッドに私と子供2人が寝ている状況ですが、子供が成長したら子供用にしようと考え中。

それにしても子供って、何歳くらいから1人で寝てくれるのかなあ~。
欧米では赤ちゃんの時から1人寝らしいけど、日本ではあまり聞かないし。
私の周りではアルファと年の近い子はみんな、親と添い寝だそうです。(まゆさく調べ)
まあ住宅事情とかその子の性格とかで、個人差があるんでしょうけどね。小学生くらいかな?

ちなみにアルファに「何歳から1人で寝る?」と聞くと、「魔女のキキくらいになったら」との返事。
おいおい、13歳まで一緒に寝る気なのかい^^;(笑)
次に、「(ピーターパンの)ウェンディくらいになったら」と言い直してました。彼女って何歳なんでしょう?

私自身は、すぐ下に弟が生まれた為に、3~4歳の時には2段ベッドで1人で寝ていた記憶が。
ベッドが自分のお城って感覚で、たくさんお人形やぬいぐるみを並べたり、寂しくないように飼い猫を無理やり連れ込んでいた(笑)ことが懐かしいですね^^

とにかく、子供と離れてゆっくり寝られる日が、待ち遠しい!ゆっくり読書がしたいな~♪


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1961

コメント

はじめまして。私のところの「あわせて」に、まゆさくさんのページがリンクされていて、それからお気に入りに入れて時々お邪魔しています。うちの子たちは、添い寝ではなかったですけど、それぞれ小学2年生の初めごろまで、同じ部屋で寝てました。子供はあっという間に大きくなってしまうので、小さいうちの育児をうんと楽しんでくださいね♪ 簿記検定、お疲れさまでした。合格を祈ってます。

投稿者 らいらい : 2010年03月05日 11:05

おヒサでございます♪

ご家族皆様、お元気そうでなによりです。

ワタシも妹が居たので、3歳くらいでもう一人で寝ていた記憶がありますよ。
大きくなったらワタシも二段ベッド。
部屋の無かったワタシにとってココだけは
「自分だけの空間」で嬉しくて毎日ベッドで過ごしてました(笑)

それより・・・・
まゆさくちゃんって弟さん居たのね〜ぇ!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
知らなかった〜!(笑)

投稿者 こゆき : 2010年03月05日 13:41

まゆさくさん、お子さんとは小学校ぐらいまではどうぞ一緒に寝てください。
 
 親と一緒に寝ることは子どもの成長上、情緒的にとても良いと思います。

 少し前までは、欧米風に赤ちゃんのときから個室寝かせるという指導があったようですが、(九州の自治体だったかな)いまは、その指導はなくなったようです。

 お子さんが「一人で寝る。」と言い出すまでか、中学生ぐらいから別でもいいと思いますよ。 

投稿者 hana : 2010年03月06日 22:58

☆らいらいさんへ

はじめまして!らいらいさんのブログ、とーっても素敵ですね!遊びに行かせて頂きますね。
小学2年生まで、ということは8歳くらいですね。子供は9つまでは膝の上、と聞きますので、添い寝は卒業しても、それくらいまでは同じ部屋で就寝というのは、良いコミュニケーションなんでしょうね。
子供って本当に、すぐ大きくなりますよね!そう思うと、一瞬一瞬が愛おしい時間ですね。らいらいさんのおっしゃる通り、楽しませて頂きます^^
簿記検定、ありがとうございました。明後日発表でドキドキです。

☆こゆきちゃん

お久しぶり~^^
お!二段ベッド仲間だね♪子供にはなかなか楽しい空間だよね。
そうそう、実は兄もいるんだけど、異性の兄弟って成長すると他人みたいなもんだよ^^;
こゆきちゃんみたいに同性の姉妹がいると楽しそうで、うらやましいんだ。

☆hanaさん

お久しぶり~^^
親と寝ると、子供の情緒って安定するのかな?
そうかも。私は結構寂しがりだったから^^;
その分、わが子をしっかり甘えさせたいって思ってます!

投稿者 まゆさく : 2010年03月08日 09:19

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<オートアルバムで悩み解決! アカパックンでエコお風呂>>
<<オートアルバムで悩み解決! 職場復帰に向けて>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved