アルファの露店デビュー

P1040707.JPG

長崎では秋のお祭り、おくんち真っ最中です。
通りには露店が延々と立ち、香ばしかったり甘かったりする匂いに、ついつい足を止めてしまいます。
でも、ぼったくりのような値段、何も買う気がしません^^;

そんな中、あかたのお義母さん=アルファ&ジュニアのおばあちゃんは毎年、「おくんちで何か買わんねね~」と、孫たちに千円ずつ、お小遣いを下さいます。

お義母さんは決して財布の紐が緩いわけではなく、とてもしっかりした倹約家なんですが、年に何度かの子供にとって特別な日には、必ずお小遣いを下さいます。
おくんちもその日の一つ。

「露店でお金ば使うとは無駄のごたんけど、子供にはこういう楽しみも大事かけんね~。」とニコニコしながら。

そうそう、そうなんですよねーーー!!

でも、大人からは無駄遣いに見えることの為にのお小遣いって、親ではなかなか出せないこと。
そういうことをくみ取って下さっているお義母さんの深い愛情に、感謝感謝なのです。

ただ、去年までは感謝しつつ、「アルファにはまだわかんないよね・・・」と、おくんちに頂いたお小遣いは貯金して来ました。

でも今年は3歳、最近では「お金=お買い物が出来る」としっかり認識しています。
満を持して、露店デビューです(笑)
アルファ用の財布に頂いたお小遣いの千円を入れ、いざ!と繰り出しました。

まず買ったのは、冒頭の画像にあるプリキュアのお面。(ジュニアになめまくられてます(笑))

ただ露店ではなく、露店が立ち並ぶ近くの問屋街玩具屋さん店頭にて500円で購入。
露店ではいくらするんだろう?

次に綿菓子。
これも、正式な露店(?)ではなく、某高校OB有志の方々の良心的な露店で、100円で購入。
キャラクターものの袋に入っている露店の綿菓子は、なんと500円でした^^;

最後に買ったのは、浜の町アーケード内でくじら焼の苺ミルク。タイムサービス(売れ残り?)で100円(笑)

長崎県産苺と島原牛乳使用! くじら焼き 苺ミルク長崎くじら焼き 苺ミルク 10P13Oct09

まだお小遣いは残ってますが、アルファ、ここで「お腹いっぱい」宣言です。

初めて自分のお小遣いで好きなものを買って、大満足のアルファ。
帰宅後、早速おばあちゃんに電話をかけて、「プリキュアのお面と綿菓子とくじら焼買ったよーーー!ありがとう!!」と報告&お礼をしました。

ただ、露店デビューと言いつつ・・・
・・・結局、ぼったくり露店でのお買い物は皆無です、はい(笑)

でも十分、お祭りムードは満喫できてたみたいだし、お祖母ちゃんへの感謝心も持ってくれているし。
私が買い物をコントロール出来るうちは、こんな感じでいいかな。
いずれコントロール不可能な年齢になるけど、その時に、少しでも倹約精神が芽生えていたら、親としては助かるんですが^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1939

コメント

わー!アルファちゃん、露天デビューですか♪きっと、楽しい経験になったに違いないですね~
うちにも次女3歳の娘がいます。親はついつい、店を選んで買いますよね(笑)

上の娘は、小学生で、お友達とお祭りへ出かけます。
親同士、値段を設定して。先日、娘に800円ほど持たせたのですが、400円を私と祖母にお花。妹に綿菓子とジュース200円。自分には100円のお茶しか買ってませんでした。残高100円。
自分の好きなもの買ったらいいと言ったんだけど、優しい気持ち嬉しかったんだけど、自分の好きなもの買ったら良かったのに・・・と思ったりもしました(笑)

投稿者 Maki : 2009年10月15日 13:27

Makiさん、コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

お友達と行く時は親同士でお小遣い額を設定しておくの、すごくいいアイデアですね!私もその時が来たらぜひそうさせて頂きます。
それにしてもMakiさんの娘さん、本当に優しい*^^*きっとお友達といろいろ悩んだ挙句、そういうお買い物の仕方をしたんでしょうね。Makiさんが優しいママさんだからこそ、なんでしょうね^^素敵なお話、ありがとうございます!!

投稿者 まゆさく : 2009年10月24日 08:43

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<鉄道の日のイベント 人情八百屋さん>>
<<鉄道の日のイベント 仕事復帰後の時間割(想定)>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved