育児休暇中の時間割

気が付くと、しばらく更新が滞ってました。
実家の方で少し手伝いが必要なことが起こったり、ジュニアの習い事の体験に行ってみたり・・・
と、ちょっと、日常よりやることが増えただけで、先週は疲れてお休みモードでした。

仕事を再開すると、家事+育児だけの今よりも、もっと忙しくなることは必須なのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか^^;

ちょっと不安になった時、長崎の育児支援フリーペーパーがママ達のリアルな時間割特集だったので、
それに刺激され、育児休暇中の今現在の時間割と、仕事再開後の時間割(想定)を作ってみました。

<今現在のある日の時間割>

◎朝のドタバタ

5:00 起床。ネットや読書など、自分の時間。(疲れていると起きれないこともある^^;)
6:00 アルファ起床。遊びの相手をする。洗濯機のスイッチオン。朝食&あかたのお弁当作り開始。
6:30 あかた&ジュニア起床。あかたに朝食&お弁当作りをバトンタッチし、ジュニアに授乳。
7:00 みんなで朝食。
7:30 あかた出勤。アルファの朝食を手伝いながら、洗濯物を干す。
8:00 朝食の片付け、軽く掃除、アルファの保育園の登園準備、ジュニア、自分の着替え。
8:40 保育園へ出発。
9:00 保育園へ到着。アルファを預け、帰りに買い物しながら帰宅。

◎昼前後はのんびり

10:00 ジュニア授乳&一緒に遊ぶ。ジュニアが寝たら、一緒に休憩^^
11:00 昼食&夕食を作る。
12:00 昼食。ちょっとのんびり。ジュニアはほぼ昼寝。泣いたら授乳したり遊んだり。
15:00 洗濯物をたたむ。

◎夕方~夜のドタバタタイム

15:40 アルファの保育園へお迎えに。
16:00 保育園到着。買い物したり遊びながら帰る。
17:00 帰宅。ジュニアに授乳。アルファの外遊び。
18:00 夕食。この辺からジュニアの黄昏泣きがスタート。
19:00 3人でお風呂。
19:30 ジュニアに授乳、寝かし付け。アルファはその間、私の横でゴロゴロ。あかた帰宅。
20:00 あかた夕食&お風呂。あかた・アルファと遊ぶ。
21:00 アルファの寝かし付け。ほぼ私もそのまま寝る^^;
      起きれたら、この後30分ほどあかたとおしゃべりして就寝。夜中は2~3回授乳。

書き出してみると、のんびり出来る昼間と、ドタバタの朝・夕の差が凄いですね^^;
メリハリがあるせいか、ストレスもなく毎日快適に過ごしています。

これが、仕事復帰するとどうなるのか・・・。
次回の記事で書き出してみたいと思います。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1932

コメント

授乳のある期間はまだまだ大変ですよね。
睡眠不足にもなるし、おからだお大切にね。

投稿者 あいあい : 2009年09月16日 12:12

あいあいちゃん♪
母乳は健康のバロメーターだよね。疲れてると出が悪かったり、食事が悪いと詰まりそうになったり…。
あと1年はこのお乳とお付き合いするつもりなんで、健康には気を付けるつもり。ありがとうね^^

投稿者 まゆさく : 2009年09月17日 06:07

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<仕事復帰後の時間割(想定) 産休スタートしました!>>
<<仕事復帰後の時間割(想定) 巨峰狩りに行って来ました!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved