お金をかけない夏の休日

P1040644.JPG

昨日の日曜日は、久々に好天。
アルファを海に連れて行きたい!と、家族で出掛けたのは、桟敷どころか何の設備もない、でもとてもきれいな海。
ここは、長崎でのドラマや映画のロケでよく使われる、「弁天白浜」という海水浴場から少し離れた場所にある、海水浴場ではない海です。
海水浴場ではない、イコール、お金は全くかかりません^^
実は私が子供の頃、夏になると家族で毎週のように来て、泳いだり、みなをとったりしていた海でもあります。

更衣室やシャワーはないので、大人の女性が海に入るのは厳しいですが、車の中で着替えられる男性や子供は全然大丈夫♪
他にも何組かの家族が、ママは砂浜でのんびり、パパと子供たちが海の中でパシャパシャ、と楽しんでいました。
内海なので波はほとんどなく、足元は岩場ですが、クロックス着用でクリアー♪

でも、監視員はいないので、大人も子供も十分に注意して遊ばないといけません。

P1040647.JPG

それにしても、アルファ@生意気盛りの三歳児、臆病過ぎです。
足がつくものすごーく浅い場所でも、あかたが手を離すと大泣き。長崎っ子として情けないぞ!
大いに特訓の余地あり、ですな。

夜は、夕涼みがてら、中島側近辺で行われている長崎夜市へお出掛け。

P1040650.JPG

↑眼鏡橋がきれいな眼鏡になっているの、わかりますか?

薄闇の中、川岸の灯りが中島側にうつり、それはそれは幻想的。たくさんの人が夏の夜を楽しんでいました。

レトロな作りの縁日で飲み食いするのも楽しいですが、この夜市で私が一番お気に入りなのは、無料の茶席。

P1040648.JPG

上品なお着物姿の女性陣が、冷茶とお茶菓子をサービスしてくれるんですが、これがなんと無料なんですよね^^
我が家は毎年お邪魔していますが、待っている人もさほど多くなく、ほっと一息つける時間です。

家族が増えると、お出掛け一つでも出費がかさみがちで、節約したい気持ちと家族の楽しみの間で、板挟みになってしまうこともあります。
でもそこは、節約好きの腕の見せ所でもありますね。
お金をかけずに家族みんなが楽しめるお出掛け、今後もどんどん実行したいと思います!


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1916

コメント

海水浴うらやましい~
大阪にいると海とは縁遠いから・・・大阪湾では泳げますまい(笑)

もっぱらプールですが、うちのおてんば娘は足のつかないプールに果敢に挑んでいます。ぶくぶく沈んでも浮かび上がってきて笑わせてくれます。こっちがひやひやよ。

投稿者 あいあい : 2009年08月04日 12:46

あいあいちゃん♪

長崎へおいでよー!海に囲まれてるから、いくらでも海にご案内しますぞ。

営業部長、凄いね!足がつかないとこって大人でも怖いのに、勇気あるな~。
アルファはプールは平気だけど、海は怖いみたい。海水が塩辛かったり、足もとが不安定だったりするからだろうけど。
ばんばん海に連れて行って、海に慣らさねば^^

投稿者 まゆさく : 2009年08月05日 07:09

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<3、5、7000円のバッグ屋さん 2009夏の旅行費用>>
<<巨峰狩りに行って来ました! 2009夏の旅行費用>>
<<巨峰狩りに行って来ました! 長崎ペンギン水族館>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved