レインボーメーカー恐るべし

ジュニア誕生から3ヶ月半が過ぎました。

産後1ヶ月は私の母が我が家で一緒に生活してくれていたので、ジュニアが泣くと、私か母が抱っこ出来る状態で、その時は特に気にしていなかったのですが、
母が自宅に戻り、親子だけの生活リズムが出来てくる中で気付き、確信していったこと。

ジュニアってば、黄昏泣きが超~激しい^^;

現在のジュニアの1日はこうです。

朝、6時~7時の間に泣いてお目覚め。おむつ&おっぱい。その後、大体ご機嫌。

8時~9時の間に、私のスリングでアルファの保育園へお送り。大体寝ている。

その後、午前中~夕方にかけて、おむつ&おっぱい以外は寝ているか、起きていてもご機嫌。

16時~17時の間に、私のスリングでアルファの保育園へお迎え。大体寝ている。

そして、この後が、恐怖の黄昏泣きタイム^^;
絶叫に近い大泣きが、延々と続きます。

ただ、この黄昏泣きの構図はわかっていて、

アルファが帰って来るので、ジュニアが泣いても彼だけを相手を出来ない
→アルファもジュニアにちょっかいを出す
→ジュニア、ますます泣く
→そんな中、私はアルファの夕食やお風呂でジュニアを放置
→ジュニア、ますます激しく泣く

聞くと、二人以上お子さんがいるおうちは、どこも同じようですね^^;
誰かが抱っこしていれば泣きやむので、あかたがいる時は大丈夫なんですが・・・あかた、最近遅いのです。

でも、実はこの黄昏泣き、夜に長~く寝る為の寝グゼリなんじゃないかな、と気付きました。
ジュニアは19時半頃に寝かすんですが、夜中に1度起きるだけで、後は朝までグッスリなんです。

この夜の長寝は、新生児の頃から変わらないジュニアの特技(?)で、夜中に何度も起こされずにすみ、乳母である私、大変助かっております^^

ジュニアの夕方は、

18時~18時30分頃 私とアルファが夕食。その間、泣いている。(抱っこすれば泣きやむけど、おろすと泣く)

18時30分頃~19時 3人でお風呂。お風呂に入れると泣きやむ。

19時 ジュニアをベットに連れて行く。

そして、ここで登場するのが、無敵のボーネルンドのレインボーメーカーであります。

P1040576.JPG

ジュニアをベットに寝かせ、レインボーメーカーの「ザザー」という音を繰り返し聞かせると、
ジュニア、どんなに泣いていても、次第に泣きやみ、トロトロ~とまどろみ、やがて静かに目を閉じます(笑)
抱っこして寝かしつけなくてもいいんで、私にとってはこのオモチャは救世主なのです。

ちなみに、その間、アルファはベットの横で騒いでます。
が、それでもジュニアを寝付かせちゃうこのレインボーメーカー、恐るべし!
手放せません!旅行にも持っていかないと^^

レインボーメーカー


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1913

コメント

まゆさくさんこんばんは。
何度かコメントに出ているふっちゃんと申します。
ちょいと悩み事を書いてもいいですか?

二人目妊娠に迷っています。
旦那が転職して給料が減り、ボーナスも出ません。
今は臨時フルタイムで働きながら2歳児を保育園に入れ生活中。ただし、共働きでも3万くらいしか貯金できず。
毎月の生活費&保育料に消えるからなんだか凹みますです。

もし今、妊娠したら出産後7ヶ月くらいまでしか補填できるお金が無いのでもっとお金を貯めてから(5~6歳くらい離して産む)出産するほうがいいのか悩んでいます。
第二子出産してもすぐ働けないし、上の子を今の慣れた保育園に入れたままだと保育料もかかるし、一度退園してから入れるとなるとこどももかわいそうかなと。。。

まゆさくさんはジュニア君が1歳になってから復帰ですか?今はアルファちゃん、保育園に行ってますよね?育休中だと退園させられてしまうんじゃないかなと思ったのですがどうなのでしょう??(わが地区では育休中は入れなくて)

話がそれちゃいましたがお話を聞いてもらいたく乱文になりましたが書いてみました。

投稿者 ふっちゃん : 2009年07月27日 22:56

ふっちゃんさん、こんにちは~!
コメントありがとうございます!

2人目のタイミングって、皆さん悩んでるみたいですね。
授かりものとは言え、家計や仕事とのバランスも考えちゃいますもんね。

私は育児休暇1年間ですが、長崎市はその間も保育園を退園させる必要はないんで、アルファはそのまま登園させてます。
確かに保育料はかかりますが、3歳児なんである程度は集団生活をさせたいし、そうなると幼稚園に通わせるのも費用はかかるし^^;
何より、アルファが慣れた環境と生活リズムで過ごせるのがベストだと思うので。

この先は長くなりそうなので、良かったらメールを頂けたら、お返事させて頂きます!
(メール入力フォームは本サイトトップページの一番下にあります。)待ってますね♪

投稿者 まゆさく : 2009年07月28日 06:25

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<巨峰狩りに行って来ました! 長崎ペンギン水族館>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved