3ヶ月で突発性発疹

我が家の第2子にして長男のジュニア、7月4日で生後3ヶ月となりました。
体重も順調に増え、いつの間にやら出生時体重の2倍越え。
よく泣きよく飲みよく眠り、健康そのものなんですが・・・。

7月7日、七夕の早朝、なんだか体が熱いな~と思い、熱を計ると・・・
なんと!38度を超えています!


でも、熱が高い割に、そんなに機嫌悪くないし、咳も鼻水も出ないし、母乳も普通に飲んでる。
もしかして、ちょっと早いけど突発性発疹かな?
そんな話をあかたとしつつ、小児科に連れて行くと、「たぶん、突発性発疹でしょう」とのこと。
突発性発疹になるのは、普通は6ヶ月くらいからでは?と聞いてみると、「早い子は3ヶ月くらいから出る」のだそうです。

それから2日間、熱は最高39度5分まで上がって、ハラハラしたけど、3日目の昨日の朝、平熱に下がりました。
そして昨日の昼から、体中に赤い発疹が。やっぱり・・・。

小児科の先生曰く、「2人目のお子さんは、風邪や熱をもらってくるのが早いですね」とのこと。

生まれてしばらくは、家でおこもり状態だった第1子のアルファに比べ、
生後1ヶ月を過ぎてすぐに、雨の日も風の日も、暑い日も、アルファの保育園の送迎やら公園やらに連れ出されているジュニア。
それだけ、いろんな元気な菌に触れる機会が多いので、ある程度は仕方がないんでしょうけど。

まだまだ赤ちゃん返りが落ち着かないアルファに手がかかり、ほったらかしにしてしまうことも多いジュニアのこと、もっと手と目をかけてあげないといけないな。
そう気付かされた、生後3ヶ月の突発性発疹でした。

P1040576.JPG

画像は、ジュニアが今、100%の確率で泣き止むボーネルンドのレインボーメーカーです。
ジュニアの出産祝いで頂いた物ですが、どんなに愚図って泣いている時も、このおもちゃを見せて音を聞かせると、泣き止んで穏やかになります。
熱がある間も、このおもちゃに助けられました^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1900

コメント

突発性発疹は本当に突然なのでビックリしますよね…。
我が家の娘は6ヶ月ちょっと前に水疱瘡をやり
それもビックリしましたが…^-^;
とうにか落ち着いたようでよかったですね♪
うちの娘も突発性発疹は早かったんですよ。
病院で先生に水疱瘡の時も、突発性の時も、
「ご兄弟いますか?保育園に行っていますか?」って
聞かれたくらい早かったみたいです^-^;

投稿者 ちび : 2009年07月10日 13:23

ちびさん、こんにちは~!
突発性発疹は、本当に突発!ですよね。

ちびさんのお子様も、早かったんですね。
小さい体に高熱、体力は消耗しちゃいますよね><

でも突発も水疱瘡も、小さいうちにかかると、軽くて済むらしいですよね!
うちも、アルファもジュニアも突発は早い方で、軽い方みたいでした。

どちらも誰もが通る道ですので、早く済んで、お互いラッキーだったのかも(笑)

投稿者 まゆさく : 2009年07月11日 06:19

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<長崎ペンギン水族館 手放せない!トコちゃんベルト>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved