楽天カードでガソリン代管理

P1040571.JPG

私の愛用カード、楽天カードの家族カードを、あかた用に作りました。
ガソリン代管理の為にです。

(関連記事:楽天カードはいいよ!

(ちなみに、7月16日まで、楽天カード新規入会&同時に家族カードを作ると、こんなにたくさん楽天ポイントがもらえるみたいです。




うちは新規入会じゃないんで、対象外・・・残念^^;)

家計簿公開の記事で書いていますが、我が家ではこれまで、ガソリン代は毎月あかたに定額を渡し、その中であかたが管理しています。

我が家でガソリン代がかかるのは、あかたしか運転しない車(軽)と、あかたしか乗らない原付バイク。
(私は車の免許を持たず、原付のみ免許持ってますが、それですらペーパーライダーです(笑))
なのでガソリン代は、あかたが管理するのが合理的なのです。
・・・と言うか、以前は給油の度にあかたが申告→私が現金を渡してたんですけど、その手間が面倒になったんですね^^;

ここで、問題になるのが、ガソリン代の実績管理。
ガソリン代として渡す7千円と言う金額は、あかたの申告で、1ヶ月で大体これくらい使う、と。
でも、実際に毎月これだけ使った、と実績を出してくるわけではないから、本当のガソリン代がいくらなのか、私にはちっともわかりませんし、当のあかたもわかっていません。

レシートをとっておいて、常時、又は毎月1回渡してもらう、という方法も提案しましたが、
あかた曰く、「えー面倒( ̄д ̄) エー 」とのことで、ボツ。

それに、あかたは普段、車通勤ではありませんが、雨の日は車で行きます。
車で30分程の両方の実家に用事があれば、家族で車で出かけます。
天候や時期的なものにも、給油回数は左右されて、ガソリン代の予算が立てづらいのです。

そこで、あかたにガソリン専用のクレジットカードを1枚用意し、それで支払い、実績は明細で管理する。
この方法を試してみることに。

ガソリン専用のクレジットカードは、ガソリン代が1リットルあたり2円安くなる「コスモ・ザ・カード・オーパス」や、「ENEOSカード」等、たくさんあります。
でもこういうカードって、系列のGSでしか使えないのが不便なんです。
実は以前、出光系で使えるまいどカードに入ったのですが、近所の出光系GSがなくなって(涙)使わなくなりました。

その点、楽天カードは、どの系列GSでも使えます。
どこのGSでも1%の楽天ポイントがつくんですが、更にエネオスだと2%。
これって、1リットル当たり2円引きより、お得ですよね♪
あかたがよく使うセルフのGSがエネオス系列ということなんで、ポイントも貯まり易そう!

あかたにクレジットカードを持たせるのは結構不安なので、ガソリン専用!としっかり念を押しました。
さて、これでガソリン代の管理はしやすくなるかな~?



[PR]ENEOSでの給油はポイント2倍!


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1886

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<あかた、ママ友の悩み相談 アテニアが最大40%引き!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved