2度目の出産エピソード4

※この記事は、以前の2度目の出産エピソード1エピソード2エピソード3と合わせてお読み下さいませ^^

やっと病院に着く!産める!!と思ったら・・・
あかたちゃん、駐車場の場所違うってーーー!!

ヽ(`Д´)ノウワァン

通常の駐車場は病院の裏側。夜間の駐車場は病院の正面。
正しい駐車場に行く為に、病院の周りをぐるっと回ることになりました。
ロスタイムは1分ほどなんでしょうが、一瞬安心したせいか、その間にもお産が進んだ感じが。

夜間の駐車場に入り、やっと車から降りれる!産める!!と思ったら・・・

あかた:「ちょっと待って、後で出やすいように、バッグで停めるけんヾ(゚∇゚*) 」

・・・

そんなの・・・

待てるわけないでしょーーー!!!ヽ(`Д´)ノウワァ

もう1分だって待てなかった私は、あかたの制止も聞かず車を降り、病院の夜間入口へダッシュ!!
「まゆさく、落ち着けって!!!(~´□`)~」
結局頭から駐車したあかたが、車を降りてアルファと共に追いかけて来ます。

病院へ入ると、助産師さん・看護師さん・既に到着していた私の両親が駆け寄って来ました。
この時、夜の8時半。痛みを感じ始めてからまだ3時間でした。

アルファは私の両親に任せ、すぐにLDRへ移動。
立ち合いのあかたもついて来ましたが、助産師さんから言われ、準備の間は外に出ました。

内診をした助産師さんが、私に「お産の準備をしますね」と言って、看護師さんに「ほぼ10cmです」と言っているのが聞こえました。
私は、「え!?もう!?」と驚いたのと同時に、「ああ、やっぱりそこまで進んでいるのか。」と納得しました。

10cmと言うのは当然、子宮口の開き具合のこと。
お産をした方はわかると思いますが、子宮口が10cm開くまでが長くて、めちゃめちゃ痛いんですよね。
ここまで開いたら、後は赤ちゃんが出てくるだけ。ラストスパートです。

ゴールが見えたら、気が楽です。
1度目の出産でパニックになってしまったのは、初めての経験なので、このすさまじい痛みがいつまで続くのか、これからどうなってしまうのか、全く見当がつかなかった為。
先が見えないのって、本当に辛いですもんね。

そうこうしている間にも、今にも赤ちゃんが出て来そうな感覚が続きました。
「もう産まれそうなんですけどーーー!!」と助産師さんに訴えると、
「そうですね、もうすぐ産まれますよ!」と返事をしてくれたので、本当にゴールは近いんだ!と勇気付けられました。

やっとお産の準備が整いました。
よし、産むぞ!と気合いを入れた私は、助産師さんに
「もう産んでもいいですかーーー?」と何度か訪ね、助産師さんはその度に
「そうですね、産みましょう!」と答えてくれました。

あかたも看護師さんに呼ばれ、入室して来ました。時間は8時50分だったそうです。
あかたは相当びっくりしたそうです。
アルファの時のように、数時間は陣痛に立ち会って、それから出産、という流れをイメージしていたのに、今回はもう、ジュニアの頭髪が見えていたそうですから(笑)

それからの10分間、あかた、助産師さん、看護師さんが、全身全霊でサポートしてくれて。
9時過ぎに、無事にジュニアと会うことが出来ました。

やったーーーー!!!\(^o^)/

1度目より、満足のいくお産が出来ました!!

1度目は本当にパニックで、自分をコントロールできず、大騒ぎしているうちに終わった感じ。
出産後もしばらく茫然自失で、そんな自分が情けなくて、落ち込んでしまったりもしました。

今回は違いました。

自分をコントロールできたし、赤ちゃんと自分の力を合わせての出産、という感覚を味わいました。
1回経験していて、流れがわかっていたこと。これがものすごく大きいと思います。
もちろん、痛みは同じくらいですが、1度目と2度目のお産は、気持ちが全然違います。
自分に出来ることは全部やった!今の自分の力を、出し切った!
「自分を褒めたい」気持ちが、すっごくよくわかりました。

あかたも褒めてくれました。
「まゆさく、かっこ良かったぞーーー!!」って。

ただ、その後にこうも言いました。
「でも、10分しか立ち合えんで物足りんかった。
アルファの時のごと、何時間か立ち合いたかったな~(´・ω・`)」

・・・おい!!!(-"-怒)

どこに、妻の長時間出産を望む夫がいる!!

「出産は、レジャーじゃないんだからね!!」
と文句を言いつつ、あかたの構えるデジカメにしっかりピースして写っている私なのでした。

2度目の出産エピソード、これにておしまい♪


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1866

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<手放せない!トコちゃんベルト 2度目の出産エピソード3>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved