出産から5週間ちょっと

お久しぶりです!
4月4日に、第2子となる長男を無事に出産することが出来ました、まゆさくです。
あかたがブログで書いてくれたようですが、出産は、

陣痛を自覚してから3時間半後に長男誕生と言う、超スピード安産でした!


二人目は早いって聞いていたけど、まさかこんなに早いとは^^;
病院に着いてから30分で生まれたんで、病院に電話するタイミングとか、判断とか、
そういうのが少しでも遅かったら、自宅で生まれてたかも・・・と、後でちょっとヒヤリとしました。

実際に、あかたは、「なんかお腹痛いから、一応帰って来て」と私が訴えた
(ちょうどあかたの終業時間だった)にも関わらず、
「まだまだ生まれんさ~」と、


職場の飲み会に参加しよう

としていたり、
「一生恨むよ!」という私の脅しに負け、飲み会をあきらめ家に帰って来てからも、
「生まれても夜中やろうけん、その前に

〆のラーメンだけでも食べに行こう

かな」

などと、呑気なこと(その時は「マジか!?」と殺気だってしまいましたが)を言っていたのですから^^:

まあ、出産やその後のあかたエピソードは尽きないので、また今度、詳しく書かせて頂きます(笑)


とにかく、出産後5週間とちょっとを過ぎ。

あかた&実母の協力でゆっくり休ませてもらって、私の体はすっかり回復しました。

いつの間にか、あかたが「ジュニア」とハンドルネーム命名をしていた長男ジュニアも、すくすく成長しております。
母乳しか飲んでいないのに、この5週間で3キロ弱から4.5キロ。誕生時の1.5倍となりました。
大変健気で、アルファが愚図ってジュニアの相手が出来ず、泣かせっぱなしになった時、
後から「ジュニア、ごめんよ~」と抱っこすると、「いいよ!」とばかりに、泣きやんでニッコリします。

あかたは「ジュニアからマイナスイオンが出とるぞ!」という説を唱えています。
そのくらい、癒し系ベビーです。

そして、「二人目が産まれたら上の子の方が大変」という定説通り、手がかかりまくりのアルファ。
お姉ちゃんぶってみたり、赤ちゃん返りしてみたりと、毎日大忙しですが、段々と落ち着いて来ているようです。
私も、ジュニアはあかたや母に任せ、少しでもアルファと二人だけの時間を作るようにしたいと思ってます。
かつて、黒田清子さんと母子二人だけで旅をしていたという、美智子皇后の心境です^^

0512.jpg

この間の日曜日は、お宮参りに行って来ました。
家族みんなで、ジュニアの健やかな成長を願いました。


さて、これからが子育て本番。
あかたや周囲に頼りつつ、手を抜き、気を抜かずに、頑張ろうと思います。

ブログの方も、マイペースで更新させて頂きますので、良かったら今後もお付き合い下さい!!

最後になりましたが、妊娠から出産まで、見守り頂いた皆さん、どうもありがとうございます!
皆さんと出会えた幸運に、深く深く感謝いたします^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1837

コメント

おめでとう~!!!
ほんとおめでとう。

なにか・・・と思うんだけど、言葉にならないわ。

投稿者 あいあい : 2009年05月12日 11:27

改めて、ご出産おめでとうございます!
あかたさんにコメントさせていただいて、その後我が家も予定日から9日遅れ(2人目なのに!?)で
4/16に無事娘が誕生しました。
ちょうど2週間違いで、現在生後4週間弱です。
アルファちゃんの、「お姉ちゃんぶってみたり、赤ちゃん返りしてみたり」というの、とてもよくわかります。
うちの息子もそうで、「一緒に抱っこする!」とか、(泣いてないけど)目を開けて起きてるとトントンしながら子守唄を歌ってあげてたり、
そうかと思えば、自分が眠いときは「赤ちゃん置いといて!!」と、自分を抱っこしろと大泣きです。
でも、上の子だってまだまだ小さい子供。
その小さい子なりに、下の兄弟が出来て新しい家族を作っていく過程を、
小さな心の中で葛藤して、頑張っているんですよね。
確かに親は大変ですが(^^;)
それでも基本は「赤ちゃんがえり、大いにケッコウ!!」という心で頑張っていこうと思っています。
ブログのアップどころか、PCに向かうのさえも大変だとは思いますが、
応援しています!
お互いに頑張りましょうね(^o^)

投稿者 ごちゃん : 2009年05月12日 12:47

☆あいあいちゃん☆

ありがとう!!ずっと見守ってくれてて嬉しかったよ☆
一人の育児でさえ満足に出来てなかった私が二児の母なんて、どうなることやらって感じだけど、なんとかトライしてみるよ!

☆ごちゃんさん☆

ごちゃんさん、ご出産おめでとうございます!同級生ですね!!
16日出産なら、まだまだごちゃんさんは体きついのでは?
大変な時なのにコメント、本当にありがとうございます~

>それでも基本は「赤ちゃんがえり、大いにケッコウ!!」という心で頑張っていこうと思っています。

そんな風に思えるごちゃんさんは素晴らしいです!!
私はキャパが狭いから、アルファに振り回されて、そんな気持ちを持ててませんでした^^;
ごちゃんさんに大切なことを気付かせて頂きました。ありがとう!!

投稿者 まゆさく : 2009年05月16日 07:49

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<2度目の出産エピソード1 桜の花の咲く頃に>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved