産休スタートしました!

P1040311.JPG
長いようで・・・本当に長かった(笑)
ハードワークの妊婦期間が昨日で無事終了しました。まゆさくです^^

・・・と言いつつ、昨日退社するまで、本当に息つく暇もない程働いていたので、
仕事モードから頭が切り替わらず、あまり、「産休に入った♪」と言う実感が湧かない私です。
まあ元来怠け者の私、すぐに、ゆっくりモードに切り替わるんでしょうけど(笑)

今日は、仕事モードの自分を整理する為にも、最近の私の公私事情を書いてみたいと思います。

私は大学卒業後、ずーっと今の会社で働いていますが、部署異動は何度かしています。
そして、10年近くお世話になっている今の部署が、環境も、仕事内容も、私に一番合った場所でした。
役割は経理事務でしたが、人手不足の関係で(笑)
営業の手伝いに始まり、イベントの企画や、ホームページの更新まで、本当に自分が楽しめる仕事をさせてもらっていました。
部署のメンバーも、みんな人間味ある温かい人ばかりで、家庭との両立も無理なく出来ていて。
仕事の量も、暇じゃないけど激務じゃない、ちょうどよい感じで。
飽きっぽい私としては珍しく、ずっとこの部署で仕事が出来ればいいな~なんて思っていたくらい。

去年の新春に、会社が新事業の構想を発表しました。
そして今までの仕事の流れから、私の在籍する部署が、そっくりそのまま、新事業を担うことになりました。

発表直後、まだ新しい仕事の詳細がはっきりしない中でも、ひとつだけ理解できたことがあります。
それは、この新事業が走り出せば、私みたいな事務社員でも、大変な激務になるということ。
少なくとも2~3年、流れ次第ではその後もずっと、ハードワークをこなす必要があるということ。

その頃は、アルファは2歳になろうとしていて、私が、次の子供のことを考える余裕が出てきた時期でした。
もし第2子を授かれるのなら、そろそろ恵まれたいな、と。

でも、このまま新事業のメンバーで居続けることと、二人の育児の両立は、かなり厳しいのではないか。
仕事の関係者にも家族にも、今まで以上に負担がかかって、どちらかをあきらめざるを得なくなるのではないか。
ただ、今の会社で、この仕事以上に自分に合った仕事は考えられない。

うーん・・・(-_-)

しばらく悩みましたが、考えても仕方がないので、自然の流れに任せることにしました。

しばらくして、幸運にも、第2子を授かったことを知り、私は即座に決断しました。
妊娠中であること、出産後も働き続けたいことを申し出た上で、異動願いを出しました。

新事業へと走り出していた上司や会社サイドは、本当に迷惑だったと思います。
いくら鈍感な私でも、それくらいはわかるので^^;退職も覚悟していました。

でも会社側は、私の要望を受け入れてくれました。
残業の少ない部署に異動させてくれることになったのです。
ただそれは、新事業の足掛かりがつく、1月から。
その時までに後任者を決めるので、それまでは、このままの勤務で、との条件でした。
正確には、1月からは後任者への引き継ぎで、異動先部署での勤務は実質しませんでしたが。

私に文句のあろうはずがありません。その提案を有難く受けました。
そして、「この坂を越えたなら~幸せが待っている~♪」と自分を励ましつつ(本当は泣き言を言いつつ(笑))
この数か月の激務を、何とかやって来ました。

正直、復帰後の仕事には不安だらけです。
以前にいたことのある部署なんですが、仕事の内容が、本当に本当に、苦手で^^;
その仕事を、1日8時間もやれるのかわかりません(爆)

でも、私の人生の目標の一つである、「ワークライフバランス」を実現するべく、頑張るつもりです!

長くなりましたが、最近の私は、こんな事情で忙しくしてました。

妊娠中、なかなか更新できないにも関わらず、サイトに遊びに来て下さったり、コメントを残して下さった皆さん!ありがとうございます!!!
いろいろとご心配下さってたと思います。本当に、感謝感謝です。
これからも、よろしくお願いします<(_ _)>

さあ、産休中は今まで出来なかったことを、たっくさんやるぞーーー!!
第2子君よ、まだ、お腹の中にいてくれたまえ!もう少し、ママを休ませておくれ(笑)


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1821

コメント

ご無沙汰です!
産休突入、出産までのつかの間をゆっくり休んで下さいね。
覚えて下さってますでしょうか…まいふです。
ちょっと前にあかたさんブログにもコメントしたんですが、その後転勤で福岡に引越してるので、だいぶ近くにいるんですよ~。
2人になるとバタバタですが、兄弟の姿って面白いですよ~。
ただ、自分の時間は全くなくて更新が止まってるんですが、もう少ししたら復活したいなぁ~と思ってます。
ではでは、また遊びに来ますね。

投稿者 まいふ : 2009年03月06日 16:13

お疲れ様です。おかえりなさ~い。

しばらくゆるりとしてね。

ワークライフバランス・・・うまく行きますように。

投稿者 あいあい : 2009年03月09日 10:28

☆まいふさんへ

まいふさん!もちろん覚えてますよーーー!コメント嬉しいです^▽^
福岡におられるんですね。ご近所じゃありませんか。うふ^^
二人の育児は、楽しみ半分、恐怖半分というところです。
きっといい方に向かうと信じてますが^^
まいふさんも毎日ばたばたされてるんでしょうね~。
お互い、マイペースでブログも楽しみましょうね♪


☆あいあいちゃん

たーだーいーま!!
産休に入って今日で5日目、随分気分がゆっくりして来たよ~。

ワークライフバランス・・・どんな仕事にせよ、とにかく楽しく暮らせたら、それが一番なんだよね。
いつかまた自分の好きな仕事に縁があると信じて、前進するよ♪

投稿者 まゆさく : 2009年03月10日 11:56

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<育児休暇中の時間割 試験でした>>
<<長崎ペンギン水族館 産休カウントダウン♪>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved