アルファの赤ちゃん返り

20日ぶりの更新になります、まゆさくです。
2~3日前から、つわりが治まってきました^^v
今回のつわりはアルファの時に比べてかなりきつく、体重も一気に3キロ落ちてフラフラでした。
「いつまで続くの~!?」と毎日半泣きになっていたんで、10週目という比較的早い時期に治まってくれて、ホッとしてます。

さてさて、今日は、アルファの赤ちゃん返りについて書きたいと思います。
こちらはいつ治まるのか、見当もつきませんな^^;

アルファの赤ちゃん返りは、二つあります。

まず、二人目の妊娠に気付く前後から、アルファ、朝の登園を嫌がるようになりました。
家を出る前、準備を始める段階から、「保育園いやだ!ママといたいの!」と言い始め、保育園までの道ではずっと大泣き、別れの瞬間は更に大泣きです。
おまけに、保育園内でもしばらく泣き続けているのだそう。

泣き始めて4、5日目頃に、保育士さんが「この様子はいつものアルファちゃんと違う。もしかして、二人目では!?」とズバリ言い当てたのです。
聞くと、他の子も、みーんな下の子が出来ると、同じ状態になるのだそう。
ママと離れたくないーって大暴れするのだそうです。

それからは保育園も心得てくれて、アルファが登園すると、保育士さんが3人がかりで出迎えてくれたり、大好きなぽぽちゃんを連れて来てくれ、しばらく保育士さんが抱っこ。
おかげで、最近は登園後はすぐにご機嫌が直るそうなんですが、朝の「保育園いやだ!」は相変わらずなのです^^;

もう一つは、ご多聞にもれず、トイレです。
オムツ外しはほぼ完了し、トイレに補助便座をつけて用を足していたアルファ。
なのに、同じく妊娠に気付く前後から、「オマルがいい!」と言うように(笑)
そこで久々にオマルを復活させ、しばらく好きなようにさせていました。
こちらは先週ぐらいから治まり、こっそりオマルを片付けたところ、またトイレでするようになってホッとしてます。

他にも、私の洋服をめくってお腹の所に入って来たり、抱っこしていると胸を触って来たり・・・と、小さな赤ちゃん返りが。
まあこれは、登園拒否とオマル復活に比べると、楽なものですが^^;


保育士さん曰く、
「これから、ママのお腹がどんどん出て来て、実際に赤ちゃんが生まれて・・・と、どれもアルファちゃんにとって大事件ですから、赤ちゃん返り、波がありつつ続きますよ~。」とのこと。

有難いアドバイス(脅し?(笑))に戦々恐々の私の横で、
「そうか~!面白そうな~ククク^m^」
なんて抜かしているのは、相変わらずノー天気なあかたちゃん@もうじき2児の父(←復活宣言したブログはどうなった!?)。

そーなんです、この偉大なる旦那あかたは、妊娠がわかり、私が嬉しい半面、
「もう1回陣痛に耐えるの~」とおののいていた時も、

「大丈夫大丈夫!おいが立ち会うけん、大船に乗ったつもりで頑張れ!あー楽しみ、立ち会い出産♪」
なんて言ってたんです。

どうもこの男、妊娠&出産&育児を、お祭りのように捉えているフシがありますな^^;

こんなお祭り男に、今後の赤ちゃん返りを楽しみにされているアルファのことが、気の毒な私であります(笑)


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1815

コメント

まゆさくさん、あかたさんお久しぶりです^^
お祝いコメントがいっぱいだから・・・と思っていたのですが、やっぱり言いたくて^^
おめでとうございます~!!
あかたさんのよりいっそうパワーアップしたデレデレぶりが今から目に浮かびますヨ。

赤ちゃん返り、たぶん長いことお付き合いしていかなきゃいけないものだと思いますよ~。
うちのおねえちゃんも、いまだに
「赤ちゃんになりたい」って言ったりします。
いっぱい抱っこしてもらえるから、って。

アルファちゃんの赤ちゃん返りを読んでそうだったな~、って思い出しました。
うちもね、完璧はずれていたオムツが逆戻りになりましたヨ。
まさに妊娠初期でした。
あと、おっぱい触ったりはいまだに続いています・・・^^;
チビがまだ飲んでいるから、「私も飲みたい~!」なんて飲むマネをしてきますヨ。

でも、チビと一緒に過ごして1年以上経ちましたが確実に立派なおねえちゃんになってくれてます。
きっと、アルファちゃんもいろいろな葛藤があるかもしれませんが、来年の今ごろは
「なんて立派なおねえちゃんなんだろう♪」
とまゆさくさん&あかたさんが目をハートにして子供たちを見守っているのだろうと思いますヨ^^
私は日々子供が2人いる幸せをかみ締めています。
仲良くしている姿なんかを見ると、これ以上の幸せってない!なんて思いますヨ。
楽しみですね~!くれぐれもお体には気をつけてくださいね!

投稿者 こにゃん : 2008年09月20日 22:15

こんばんは~
つわり、早めに治まりましたね!
赤ちゃんが成長している証とはいえ、辛いですよね。
お疲れ様でした^^

アルファちゃん、すごい!
下の子が出来ること、本能で察知するのですね。
我が家の場合、赤ちゃん返りしても構ってもらえないことを
察知してたのかな?
誰も赤ちゃん返りしませんでした(笑)
年子3人の宿命ですかねー

でも、次々生まれる赤ちゃんに、主人も長男も楽しんでましたよ。
男って・・・ですね(爆)

投稿者 ハチ : 2008年09月21日 00:12

☆こにゃんちゃん☆
わー、コメントありがとう!すごく嬉しい(*^_^*)

ふむふむ、赤ちゃん返り、長期戦を覚悟しないといけないのね。
確かに、抱っこしてもらえたり、おっぱいもらえる赤ちゃんは、大人から見てもうらやましい時があるもんね(笑)

>きっと、アルファちゃんもいろいろな葛藤があるかもしれませんが、来年の今ごろは
>「なんて立派なおねえちゃんなんだろう♪」
とまゆさくさん&あかたさんが目をハートにして子供たちを見守っているのだろうと思いますヨ^^

そうなる日が楽しみ!
アルファが出来るまで、ずっとDINKSで過ごして来た私たちは、大人だけの快適さに慣れちゃってて、ぶっちゃけ、子供はいなくてもいいし、いても一人でもいいな、って思うこともあったの。
でもアルファがお腹に来てくれて、生まれて、成長して…子供はこんなに可愛いもんなのかって(*^_^*)
で、アルファのお姉ちゃんぶりを見てみたくなったのです。

親にこんなに幸せをくれる子供って、本当にいいもんだね^^


☆ハチさん☆
ありがとうございます!
つわりこそ、長期戦を覚悟してたんで^^;思ってたより早く治まって来て、本当にホッとしてます。

年子ちゃんだと、そうかもしれませんね^^
私も年子の弟がいるんですけど、そんなことなかったみたいです。
当然構ってもらえなかったけど(笑)そのおかげで早く自立心がついたな~と自分の境遇に感謝してます。(←大げさですね(笑))

>でも、次々生まれる赤ちゃんに、主人も長男も楽しんでましたよ。
>男って・・・ですね(爆)

あははは!そうなんですか^▽^あかただけじゃないんですね~(笑)実際、男性にとっては、つわりも陣痛もヒトゴトですもんね(爆)
でも妊娠&出産は女だけの特権でもありますよね^^楽しみたいと思います~♪

投稿者 まゆさく : 2008年09月24日 07:15

あかたさん、まゆさくさん
ご無沙汰してます。
まず、妊娠おめでとうございます。
アルファちゃんがお姉ちゃんになるんですね

大好きなママのお腹に赤ちゃんが宿ると
子供は、自分がいた場所から離れなくなると
言います。
本能何でしょうね^^
赤ちゃんが生まれたら、アルファちゃんとの時間が減ってしまうことも事実なので、今のうちに、いっぱいの時間をアルファちゃんと過ごして、少しずつお話をしていくといいかもしれませんね^^

投稿者 sana : 2008年09月25日 11:45

はじめまして(^^)
HPとブログ、アカタパパのブログず~~っと読んでいますが
コメントは初めてなんです!
節約法など参考にさせていただいてます♪

久しぶりにのぞいてみたら、二人目!!
きゃ~~って一人絶叫してました(^^;)
おめでとうございます!
あまりの興奮に、コメントを書かずにいられませんでした♪

アルファちゃんの赤ちゃん返りも大変ですが
頑張ってくださいね♪

投稿者 ヒナソラママ : 2008年09月25日 16:06

sanaさん、ヒナソラママさん、コメントありがとうございます!お返事がこんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!!

☆sanaさん☆

>大好きなママのお腹に赤ちゃんが宿ると
>子供は、自分がいた場所から離れなくなると
>言います。

そうですね~離れませんね^^;
「愛情独占の危機!」と察知してるんでしょうね。
今のうちに、たっぷり独占させておきたいと思います。

☆ヒナソナママさん☆

はじめまして!初コメント、嬉しいです!ありがとうございます~^^
そうなんですよ、二人目。
妊娠期間は一人目も幸せでしたが、上の子がいて、お腹に子供がいるというのも、なんとも言えない充実感がありますね^^

赤ちゃん返りも成長の一つでしょうね。頑張りますね^^

投稿者 まゆさく : 2008年10月19日 07:31

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<桜の花の咲く頃に 突然ですがご報告>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved