自然の海で遊ぶ

P1040079.JPG

大型車で海に行くと言うご近所さんに誘って頂き、アルファと野母崎の海へ遊びに行きました。
仕事で行けなかったあかたは残念!すごーく綺麗な海でした。

野母崎は、長崎県の南端にある、長崎の中でも南国ムードあふれる地区です。

ここは整備された海水浴場ではないですが、野母崎の海の健康村という施設に隣接している砂浜で、無料で楽しめました。
私たちは波打ち際でピチャピチャしたり、砂浜で遊びましたが、
急に深くなってそうな感じで、波も結構高いので、泳ぐには少し注意が必要かも。

私が子供の頃は、父親が、こういう「海水浴場じゃないけど泳げる海」をいくつか知っていて、夏になると休みのたびに連れて行ってもらっていました。
ゴツゴツ岩場だったり、海藻だらけだったり、時にはクラゲがいたり・・・と、決して快適な海ではなかったけど、そんな海で1日中遊びながら、いろんなことを学んでたんだなあ、と今にして思います。

「楽しい」という感覚しかない、整備された快適な海水浴場よりも、
自然のままの海は、大げさに言うと、生きる術も含んだ、たくさんのことを学ぶことが出来る気がします。

とは言っても、最近はどこも人の手が加えられて、その安全さと快適さは、大人の私たちに欠かせなくなっていますが^^;

昔のようにまるっきり自然のまま、と言うことは難しいんでしょうけど、アルファには、出来るだけたくさん、自然に触れる機会を持たせたい!と思っている私です。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1806

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<親子で楽しめる「となりのトトロ」 アルファとのケーキ作りで>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved