「主婦の友」の思い出



主婦の友 2008年 06月号 [雑誌]


主婦雑誌の老舗中の老舗、「主婦の友」が休刊してしまうそうですね。
詳細は→http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080303/bks0803030837000-n1.htm

今でこそESSEサンキュ ! を筆頭に複数ある主婦雑誌。
でも、私が子供の頃(今から20年以上前^^;)は、主婦が買う雑誌と言えば基本的に「主婦の友」だったと思います。

うちでは母が、毎年、新年特大号だけ購入していました。
付録で立派な家計簿がついてるんですよね。
母が本屋さんから主婦の友を抱えて帰って来るのは、年末の恒例行事の一つ。
「あー、もうすぐ新しい年なんだなー」と感じる風物詩でした。
アナログな母は、電卓なんて使わずに、そろばん&鉛筆で家計簿をつけていました。
夕食後にちゃぶ台に座って、家計簿とにらめっこしていた母を思い出します。

でもいつからか、母は家計簿をつけなくなり、「主婦の友」も買わなくなりました。
今思えば、パートで勤めていた勤務先で正社員になり、フルタイムで働き始めた時期と重なります。
毎日が忙しくて家計簿をつける時間や気力がなかったのか、収入が増えたので、細かく家計簿をつける必要がなくなったのか。
たぶん、そのどちらも、だったんじゃないかな。
主婦の友休刊理由の一つに、「女性のライフスタイルの変化・多様化」を挙げていますが、母一人を見ても、それがよくわかります。


ちなみに私が結婚後初めて買った雑誌は、実は「主婦の友」でした。

P1030838.JPG
(↑記念にとっている(笑))
と言っても、当時創刊されたばかりで今はもうなき、「新米主婦の友・WiWi」
結婚するまで実家暮らしだったので、当然、一家丸ごとの家計管理や節約はまるっきりの初心者でした。
当時から雑誌は買わず図書館で読む派でしたが、この雑誌は手元に置いてじっくり読み、新生活の参考にしていました。
懐かしいな^^

主婦の友は月刊で、値段は雑誌にしては決してお安くないのですが、ページ数が多く、実用的で読み応えがある特集の多い良誌だったと思います。
また何らかの形で復活してほしいですね☆


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1788

コメント

わぁ~~なつかしい!!
「wiwi」私も読んでました!!

引越しのときに処分しちゃったんですけどねぇ~~。

投稿者 しおみっちゃん : 2008年05月27日 11:04

しおみっちゃんも「wiwi」読んでたんだね☆「新米主婦」だった時期が一緒なんだ^^
あっという間に廃刊だったから、とっておけば価値が出たかも(笑)

投稿者 まゆさく : 2008年05月31日 06:19

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

生活レベルを下げるのは難しい>>
<<こむぎぷろじぇくと! TAOライブと初めてのお泊まり>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved