節約の楽しさを思い出しました



結婚して、自分なりに家計簿&節約を初めて、早10年近く。
いえ、それ以前、就職してから貯金に目覚め、実家でお小遣い帳をつけ始めてからだと13年以上経ちました。

こうなってくると、節約なんて普段は意識してません。
身に付いている、と言えばそうなのですが、慣れっこになってしまって、新鮮な気持ちがなくなって来ています。
新鮮さがなくなると、何となく「面白み」に欠けるんですよね^^;
節約なんて地味な作業の積み重ねなんだから、面白みがないと、楽しくないんですよね~。

そんな時に、図書館で借りて、元祖独身節約家とも言える丸山晴美さん「夢をかなえる」小さな節約術を読みました。

数年前に書かれたこの本は、節約技満載の情報本というわけではなく、いわば、節約家丸山晴美さんが誕生するまでのドキュメントです。
一人暮らしで浪費家だった彼女が、素敵な輸入住宅に一目惚れし、マイホーム購入の為に貯金を始めようと、家計簿をつけ、少しずつムダを減らして行ったその過程が、飾らない文体でイキイキと綴ってあります。

楽しい文章に引き込まれあっという間に読み進めたのですが、読みながら、自分の中でも、節約に対する新鮮な気持ちが戻って来るのを感じました。

「家計簿の項目を考えるとワクワクした」
そういう趣旨の文章を読み、私も10年前の自分を思い出しました。
そうそう、家計費の予算を立てるのも楽しい作業だよね。
最近はすっかり、そんな気持ちをなくしてたなあ。

節約の、本来の楽しさを思い出させてくれる本でした^^
私のように、ちょっと節約生活をマンネリに感じている方、機会があればご一読下さい♪




「夢をかなえる」小さな節約術


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1781

コメント

毎日お忙しいだろうに、図書館で本を借りて読む時間を作れるまゆさくちゃんって本当に素敵だな~。

私も頑張らねば!とパワーをいただきました。

投稿者 あいあい : 2008年05月09日 12:31

あいあいちゃん♪

いやいや、私は他の点で手抜きしてるからね^^;
あいあいちゃんみたいに家事も完璧にやりたいんだけど…^^;

通勤時間は本を読む時間って決めてるのだ。バス通勤だから、バスを待つ時間が結構あって。少しずつ細切れに読むから、小説は禁止。先が気になって仕事どころじゃなくなるから(笑)

投稿者 まゆさく : 2008年05月13日 06:50

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<緑のカーテン計画・進行中! 西洋朝顔で緑のカーテン作り>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved