新聞を回してもらっている話

P1030663.JPG

しばらく前から、新聞を止めていた我が家。
二人とも新聞を読むの大好きなんだけど、ここ数年は忙しくて読む時間がなかったのと、古新聞の処分が面倒だったので^^;
もったいなく思い、解約しておりました。

ニュースはネットで読めるだろう、と考えていたものの、ネットで読むニュースは何とも味気ない。

あの大きな紙をバサリと開いて、読みたい記事をあちこち探して、腰を据えてじっくりと字を追う。
そんな新聞を読む時間が恋しくなって来て。
夫婦で「新聞欠乏症」を発症しておりました。

私はたまに職場で新聞を読んでいたのですが、あかたの仕事は新聞を読む暇もないらしく、「新聞欠乏症」はあかたの方が重傷でした。
そこで、新聞を再開しようか、と話していたんです。

そんな話を、あかたが近所の人にしていたら、なんと・・・。

「うちの新聞、持って行っていいですよ~」と。

最初は意味がわからず、「?」となったのですが、要するに、
朝、その方が読み終わった新聞を、玄関に出しておくので、取りに来て持って帰って読んでいいですよ、という、何とも有難いお話だったのです。

もちろん、とんでもない!と辞退したのですが、「いいからいいから」、の一点張り。
では新聞代を払います、と申し出ましたが、こちらも「いいからいいから」、と。
その方も、古新聞を処分する手間が省けるから、と。

ありがとうございます~~と何度もお礼を言い、新聞を回して頂くようになって、かれこれ十日程経つでしょうか。
あかたが起床後、散歩がてら、50mくらい離れたご近所さんのところへ行き、新聞を頂いて来る、というスタイルが定着して来ました。
大好きな新聞を気持ち良く読めて、あかたはとってもご機嫌です。


新聞屋さんには申し訳ないけど^^;何だかこういうの、すごくいいな、と思います。
私たちの親世代が子供の頃は、どこかの家に集まってテレビを見たりするのが当たり前だったと言います。
電話もどこかの商店が町内の家に取り次いだり。

テレビも電話も、一家に一台から一人に一台の時代になり、それとともに、人と人との結び付きが薄れて来たと言われてますが、その通りかもしれない、と思います。

新聞を分けてもらう、こんなちょっとしたことで、人とのつながりを感じて嬉しくなる、私は単純でしょうか^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1769

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<西洋朝顔で緑のカーテン作り 100円カードでひらがな学習>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved