100円カードでひらがな学習

私の両親は全く教育熱心ではなかったのですが、親戚によく本を買ってくれるおじちゃんがいて、家にはたくさんの子供向けの本がありました。
そのおかげか、私は字の読み書きだけは早くから出来たそうで、小さい頃からたくさん本を読んだり、手紙を書いたりして、楽しかった記憶があります。
P1030636.JPG
アルファも早く読み書きを覚えられたらいいなあ、と思い、1歳過ぎくらいに、100均でひらがなのカードを買って来ました。
するとこれがアルファに大ウケで、よくカードを眺めて遊んでいました。

最初の方は、「これは「あかちゃん」の「あ」だよ~」と言ってカードをみせても、反応がなかったのですが、1歳半を過ぎたあたりから、徐々にわかってるような反応をするようになり、「あ行」「か行」の2行が読めるようになりました。
凄いね!とあかたと興奮しながら他の行に進んで行くと、2歳前くらいから、一気に「さ行」「た行」「な行」が読めるように。
2歳を過ぎた今は、「を」と「ん」以外のひらがなが読めるようになりました。
街を歩いている時に、看板でひらがながあると、「あ!「すいか」の「す」だ!」と嬉しそうに読んでいるアルファを見て、私も嬉しくなります。
このくらいの子供って、本当に吸収力が凄いんな~と、改めて実感しました。

この100均カード、人気があるようで、昨日お店で見たら品切れになってました。
100円でひらがなが覚えられるんだから人気なんですね^^
このシリーズ、カタカナやアルファベットもあるから、そのうちお世話になろうと思います♪


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1766

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<新聞を回してもらっている話 繰り返し使えるお弁当カップ>>
<<TAOライブと初めてのお泊まり ダダこねのすすめ>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved