受け継ぐお雛様と愛情

P1030352.JPG

「あかりをつけましょぼんぼりに~ρ(^o^)♪」

お雛様を出した途端、とーっても嬉しそうに歌い出したアルファ。

1歳だった去年よりも、かーなーり反応が良い!!押し入れの奥の方からヨッコラセ、と出した私も、出し甲斐(?)がありました^^

このお雛様は、私のお下がりです。

お雛様は本来、持ち主の子の身代りなので、一人一体用意すべき、という話を聞いて、去年、私のお下がりを出すか、新しいお雛様を買うべきか、ちょっと考えました。

実母に相談すると、私の雛人形を買った時のエピソードを話してくれました。


私が生まれた時、待ち望んでいた女の子で、本当に嬉しくて可愛くて仕方なかったこと。

貧しかった母の実家には、母も含めた姉妹に雛人形はなかったこと。

当時、私の家にも金銭的な余裕はなかったけど、どうしても私に雛人形を持たせたくて、独身時代の貯金でこの雛人形を買ったこと。


聞いているうちに、絶対、このお雛様をアルファに受け継がせようと決めました。

こんな母の愛情を、私の中だけで留めて置くのは、本当にもったいないことだから。


毎年、お雛様を出す度に、アルファにこの話をしよう。

物がたくさんある現代では、ピンと来ないかもしれない。

成長と共に、雛祭りもお雛様にも関心がなくなるかもしれない。

それでもいい^^アルファに受け継がせたいのは、お雛様だけじゃなくて、親の愛情だから。

自分の存在は、親、そのまた親、またまたその親・・・と、代々、愛情を受け継いで来たことであるんだということ。

こんなにたくさんの愛をもらって、育ち、今の自分があるんだということ。

このお雛様を通して、いくつになっても、覚えていてほしいな、と思います^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1730

コメント

まゆさくさんの思いに感動しました。思わず涙がこぼれて仕方ありませんでした。私は2人姉妹で1つの雛飾りを持っていたのですが、2人ともお雛様が大好きでした。今思えば若い両親は当時、どんな思いでなけなしのお金をはたいて高価な7段飾りを買ってくれたのでしょうか。
今、その35年物の雛人形は、私の姪っ子(妹の娘、アルファちゃんと同い年です^^)のものです。まゆさくさんと同じく気持ちを受け継いでもらいたいのです。私は子供は望めない体ですので私の気持ちも受けてもらいたいです。
まゆさくさん、あかたさん、お二人のアルファちゃんへの愛情、いつも心に響きます。これからもご家族仲良く健やかにお過ごし下さい。いつも応援しています。

投稿者 hiro : 2008年03月03日 10:03

とってもステキですね♪
うちの音々は今日初節句です。
これから私の実家からジジ&ババがきます^-^
私はせっせとお赤飯を炊いています^-^
私も雛人形を受け継がせようと思って準備していたのですが
旦那様の実家からあまり良い顔をされなかったので
新しいのを買いました…。
お互いステキな雛祭りだといいですね♪

投稿者 ちび : 2008年03月03日 11:33

とってもいいお話。きっとアルファちゃんが大きくなって話の意味がわかるようになったらまゆさくさんのひな人形に対する思い入れやアルファちゃんに対する愛情がきっとわかる日が来ますね☆
私はまだ子供がいない夫婦ですがそういうのって大事だなって夫婦して話たりもします。物が溢れているこの時代だからこそそういう事って大事ですよね♪アルファちゃん今日は楽しいひな祭りですね〜♪

投稿者 えみりん : 2008年03月03日 13:07

☆hiroさん☆

コメントありがとうございます^^
私もhiroさんのコメントを読ませて頂いてホロリとしました。

>今思えば若い両親は当時、どんな思いでなけなしのお金をはたいて高価な7段飾りを買ってくれたのでしょうか

本当に強い強い愛情だったんでしょうね。
ご両親の愛情、hiroさんにしっかりと受け継がれてますね。
姪っ子さん、7段飾り喜ばれたでしょうね~(*^_^*)


☆ちびさん☆

初節句、おめでとうございます!
>私も雛人形を受け継がせようと思って準備していたのですが
>旦那様の実家からあまり良い顔をされなかったので
>新しいのを買いました…。
あはは、やはり家々の考えがありますからね^^;
ちびさんのお雛様はちびさん専用ですね!

☆えみりんさん☆

コメントありがとうございます^^
そうですね、今のような時代だからこそ、大事にすべきものはそう出来る人になってほしいなあ。
それには親である私たちの姿勢を正す必要があるんですよね。
態度と言葉で、しっかりとアルファに伝えて行きたいと思ってます^^

投稿者 まゆさく : 2008年03月07日 06:55

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<アルファのおえかきデスク 2歳児VSあかた>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved