しまじろうで歯みがき出来た!

以前のエントリー「しまじろうで歯みがき出来るかな!?」で書いたように、歯みがきを嫌がるアルファ対策として購入した、<こどもちゃれんじ>さいしょのいっぽシリーズの、「はじめてのはみがきセット」。

P1030218.JPG

これで本当に、歯みがき出来るようになりました~ヽ(´▽`)ノ

セットは、DVDと絵本。

同じ年頃の子供が仕上げみがきをしてもらっている映像や、動物達が歯みがきをしているアニメなど、歯みがきに関連する映像が盛りだくさん。
でもそれだけでなく、普通の体遊びの映像や、動物のイメージなどが盛り込まれ、飽きずに楽しめるようになっています。

絵本は、DVDのアニメと連動していますが、絵本だけでも楽しめます。


で、これで簡単に歯みがき出来るようになったかと言えば、決してそうではなく^^;

届いた当初は、「じろうじろう!!」と喜んでDVDを見るものの、実際に仕上げみがきをしようとすると、「イヤイヤ!!」となっていたアルファ。

ええー!! Σ(゚Д゚)しまじろう効果・なし!?

かと思えば、たまーにお利口にみがかせてくれる時も出てきました。

でもそんなのは2~3日に1回くらいで、嫌がる時は結局今までどおり、嫌がるアルファを捕まえ、半ば無理やりの仕上げみがき。
親子共々消耗・・・( ´Д`) <はぁー 


でも、このセット自体は気に入っていたようなので、単純に楽しみとして、一緒にDVDを見、絵本も読んでいました。

そうこうするうちに、セットが届いてから1ヶ月経過・・・。

あかたが「最近、アルファが歯みがきの時にお利口かぞ!!」と言い出しました。

そう言えば、嫌がる回数が減って来たような・・・?

と思っているうちに、本当に、嫌がらずに仕上げみがきが出来るようになっていました!!


思えば最初は、私も「これで歯みがきを~!」という下心があったので^^;
アルファにもその雰囲気が伝わって、嫌がっていたのかも。

効果を期待せずに楽しむようになって初めて、アルファの中で歯みがきが、「いいもの」として認知されたのかもしれません。


育児は焦らず、長い目でと、周りからも教わり、自分でもわかっているつもりなのですが、
こうやってアルファがゆっくりと習得していくのを見て、本当にそうなんだなあ、と教わったような気持ちです。

教えてくれたしまじろうに、感謝!!

<こどもちゃれんじ>さいしょのいっぽシリーズ


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1721

コメント

うちの子(来月2歳)も仕上げ磨き大嫌いで・・・
うちも試しにやってみようかな、と思いました^^
いい情報ありがとうございます。

投稿者 ちゃらこ : 2008年01月19日 08:59

ちゃらこさん♪

来月2歳!アルファと同じですね~^^
歯みがき関連の絵本やDVDは他にも見せたのですが、アルファはしまじろうが一番気に入ったみたいです。
コツは焦らない、これに尽きます(笑)
なんせ敵は敏感ですからね~、親の下心なんてすぐに見抜かれますよね^^;
ちゃらこさんのお子様も、楽しく歯みがき出来ますように!

投稿者 まゆさく : 2008年01月21日 01:04

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<あかたのライバルは2歳児 子供の病気は辛いけど>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved