子供の病気は辛いけど

年末年始休暇を終え、昨日から2008年の仕事が始まりました。

当然、我が娘アルファも、昨日から保育園に登園する予定だったのですが・・・。

朝から着替えの為に服を脱がせていると、赤い発疹やら水疱やらがポツポツと・・・。

年末に保育園からもらったお便りに書いてあった、「水疱瘡が流行って来ました。」という一文が頭に浮かぶ。

これって、もしかして水疱瘡~!?Σ(´д`ノ)ノ

よりによって仕事始めの日に!
「子供は病気をしてほしくない時に限って病気をする」という、ワーキングマザー界の有名なジンクス(!?)を思い出しつつ、会社には午前中半休の連絡を入れ、小児科へ。

お医者さん:「水疱瘡に間違いありません。1週間から10日は保育園を休ませて下さいね^-^)」

やっぱり!!Σ(^∀^;)

車で30分程の場所に住む私の実母に連絡をし、全面的に協力してもらう=治るまで泊り込んでもらうことになりました。

孫大好きの実母は、お土産をたくさん持って、嬉々としてやって来てくれました。

こういう時の実母には、後光がさしていますね(笑)


子供の病気は本人も周りも大変だけど、私にとっては、自分の親への感謝の気持ちを持たせてくれる機会になっています。

具合が悪いと愚図るはご飯は食べないわ寝付けないわ・・・etcで、お世話する側は振り回される。

そうやって振り回されながらお世話している時に、ふと思う。
私の親もこうやって、私を育ててくれたんだなあ~と。
投げ出さないで育ててくれたからこそ、今、私がこうやって生きていられるんだなあ~、と。

子供を産んでからは、親の気持ちがいろいろとわかるようになって来て、感謝することも数知れずだけど、
子供の病気、と言う大変な状況に遭うと、より一層、親のありがたさを痛感します。
もちろん、今、サポートしてもらっていることも含めて。

水疱瘡が治って落ち着いたら、お母さんを温泉に連れて行こうっと!!


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1719

コメント

あらら・・・大変な仕事始めの日だこと。
アルファちゃんが少しでも機嫌よく過ごせるといいですね。
任意だけどおたふくの予防接種しました?
ワーキングマザーにとって、予防接種は必需かも!

投稿者 ハチ : 2008年01月08日 12:13

こんばんわ^-^
我が家も初めての病気が3日に本格的になった水疱瘡です。
正月から病院を探すのが大変でしたが
今現在はカサブタになって完治です^-^
本格的にポツポツがでてきてから1週間はかかりましたよ。
お仕事があると、こうゆう時って大変ですよね。
水疱瘡、あまりひどくならないといいのですが…。
お大事になさってください。

投稿者 ちび : 2008年01月09日 21:20

水疱瘡のアルファちゃん、その後いかがですか?
近くのお母さん頼もしい限りですよね。
我が家の姫たちも次々かかりました。上の子が幼稚園でもらい
続いて下へ。病院で登園許可おりてからの方が、なんだか
体が辛そうでした。べたべたしてましたが、看病も今は懐かしい思い出です。
親子で頑張ってね!

ハチさんもおっしゃってますがおたふくの予防接種、我が家もしましたよ。

投稿者 たねちゃん : 2008年01月12日 17:33

皆さんコメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました~ごめんなさい!m(_)m

☆ハチさん
ありがとうございます~。機嫌が悪かったのはこの日までで、残りはオバアチャンと楽しそうにしてました^^;
予防接種、まだやってません!必須のがやっと終わったばかりで、任意まで考えてませんでした(爆)調べてみますね~!

☆ちびさん
おお!水疱瘡仲間ですね!
ちびさんのコメント通り、今、かさぶたになってます。
早めに病院にかかったので、あまり広がらなかったらしく、ホッとしてます。
明日から保育園です~♪

☆たねちゃんさん
そうですよね、姉妹だと次々とかかるでしょうね~^^;
薬、ベタベタしてますよね(笑)アルファが嫌がって嫌がって、塗るのが大仕事でしたよ^^;これもいい思い出になるんですね^^
おたふくの予防接種、した方が良さそうですね・・・。
本格的に調べてみますね、ありがとうございます(*^ー゚)/~~

投稿者 まゆさく : 2008年01月14日 23:24

こんばんは^^
そういえば水疱瘡、娘は夏ごろにやってました(^^;
ものすごく水泡が少なくて、「これ???」と思うくらいでよかったのですが…。
たまたま夫と私と義母のの連休が連続していたので助かりました。
周りの協力って本当にありがたいですよね。
どうしても無理なときは、最終奥義のベビーシッターさんです(苦笑)

投稿者 まり : 2008年01月14日 23:29

まりさん♪
夏に水疱瘡ですか!汗も出るし、かなり痒かったでしょうね^^;
小さい時にやると軽くて済むという噂ですが、水疱が少なかったのはそのおかげかな?良かったですね~。
休みが続いた時でラッキーでしたよね^^シッターさん、私はまだ未体験ですが、きっといつかお世話になるでしょう。情報収集しとかないとーーー!!

投稿者 まゆさく : 2008年01月16日 05:52

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<ダダこねのすすめ 夢の為に働こう!>>
<<しまじろうで歯みがき出来た! ぽぽちゃんラブ!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved