家族でみかん狩り

P1020916.JPG

家族3人でみかん狩りに行って来ました。
何を隠そう、我が娘アルファは、みかん大好き!止めないと、ギャル曽根ちゃん並にみかんを食べ続けます(笑)

みかん園でも大喜びで、試食の為のみかんを食べまくりでした^^;

P1020929.JPG

場所は西時津の海沿いにある「ファームガーデン長崎」。

3000坪の敷地に6種類のみかんが植えられているそう。
みかんが足元の枝までたわわに実り、アルファのような小さな子でも手が届くのが嬉しい^^

P1020919.JPG


何本かの樹のみかんを試食して、美味しいと思う樹から収穫です。

オーナーさんの「納得するまで試食していいですよ~」とのお優しい言葉に甘え、3本の樹から合計で10個は試食したかな?それだけでも結構満足出来ます(笑)

最終的に、あかたが選んだ樹が一番美味しいと言う結論に達し、収穫開始です。

P1020925.JPG

これだけで約5キロ。収穫した分をキロ当たり300円で持ち帰れるシステムで、1570円になりました。

P1020926.JPG

みかん狩りの後は、敷地内で作っているさつまいもを、ふかして出して下さいました。
これが甘くてうんまい!! ( ゚Д゚)
「みかんみかん!!」と騒いでいたアルファも、おいもを一口食べると「もっとちょうだい!」と催促する程でした(笑)


このみかん狩りは本当~に楽しくて、オーナーさんやスタッフさんも優しくて温かく、とっても居心地がいい空間でした。
これから毎年来よう、とあかたと誓いました。


子供を持ってから、身の回りにある自然が、自分の子供時代とは比べ物にならないくらい減っていることを痛感しています。

アルファの行動範囲の中では、舗装されていない土の上を歩くことなんて滅多になく、街路樹以外の樹に触ることや、焚き火をすることもありません。

だから、休みの日には家族で、出来るだけ自然の中で過ごしたい。
テレビでも本でもない、現実の生きた体験を、一緒にしたい。
アルファが、お日様の光の眩しさや、草木を揺らす風の感触や、柔らかい土の暖かさを、味わう機会を出来るだけ作りたいな。

それに食べ物が絡めば、なお良し!(笑)
人の親になっても食いしん坊な私なのでした^^;


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1699

コメント

まゆさくさん、こんにちは!

みかん狩りですか・・・いいですね!
うちの下の子はみかんが苦手なのですが、上の子は止めなければ、アルファちゃんのように、食べ続けます。。
すっぱ甘いのが大好きなようです。

なんだかほのぼのしていていいですね~
なんだか行きたくなっちゃった!!うちの近くにもあるかも・・探してみま~す!!

投稿者 真琴 : 2007年11月24日 12:36

まゆさくさん こんにちわ
我が家も家族で
夢彩都のバスツアーでみかん狩りにいってきました。
初めてのみかん狩りだったのですが
本当に気持ちよくて楽しかった~~~
また行きたいです。
うちの3歳のおチビも大喜びしてました!

投稿者 nana : 2007年11月25日 08:15

わぁ~みかん狩りいいですねぇ~^-^
うちの子も(現在5ヶ月半)一緒に色々理解できる年になったら
色んな所に連れて行きたいと思います。
私は実家が自営業だったので親と一緒におでかけするって事があまりなかったので(汗)
旦那様は忙しくて一緒には行けないかもしれないけど
娘に沢山の思い出を作ってあげたいと思います^-^
春先のイチゴ狩りを狙っています(笑)
って私が気持ち悪くなるくらい食べたいんですけどね(^▽^)

投稿者 ちび : 2007年11月25日 13:31

☆真琴さん☆

こんにちは~♪
みかん狩り、最高でしたよ(≧∇≦)b
楽しいだけじゃなく、自分でとったミカンを食べるのって、食育にもなりますよね^^
真琴さんの下のお子さんとアルファで、ミカン大食い対決が出来るかもしれませんね(笑)
みかん狩り出来るところ、みつかったかなー?

☆nanaさん☆

見ました見ました!夢彩都でみかん狩りの告知!!
nanaさん行かれたんですね!いいなあ~^^
3歳だったら、もうしっかりみかんをとれたんじゃないですか?
家族で自然の中で遊ぶのって、楽しいですよね^^

☆ちびさん☆

わかりますよー!
私の実家は共働き(母は短時間のパートだったけど)で両親の休みが合わずに、家族全員で遠出したことってあんまりないんです。でも父1人でもちょくちょく近くの山や海に連れて行ってくれて、それがすごくいい思い出になってます^^
私も苺狩りでは気持ち悪くなるまで食べるタイプです(笑)

投稿者 まゆさく : 2007年12月02日 22:24

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<しまじろうで歯みがき出来るかな!? おっぱいバイバイ、完結編>>
<<Skype初体験!! 「ホームレス中学生」がない!!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved