おっぱいバイバイ、完結編

前回前々回に引き続き、アルファの「おっぱいバイバイ」シリーズ。
今日で完結です。え?長過ぎ?(笑)

今日で・・・えーと、2週間、飲んでないことになります、おっぱい。

きっともう完全に、バイバイ出来たみたいです。

きっかけとなった歯科検診の前から、自然と授乳回数が減って来ていたこと、丸1日飲まない日が何日もあったことから、
「きっとそろそろ、卒乳するんだろうな。」と、心の準備が出来ていたせいか、

授乳が終了したことについての寂しさとか、切なさとかは、あまり感じていません。

きっと私自身、「もう十分飲ませた!」感があるからだと思います。

ちょっと心残りなことと言えば、最後の授乳のことをよく覚えていないこと。

確か歯科検診の日の夜に、愚図って飲み始めたものの、オモチャか何かが目に入ったようで、あっという間に離れて遊び出して。
それが最後の授乳だったと思います。

もっとよく見ておけば良かったな・・・最後の授乳のアルファの顔。

何故かアルファは、授乳中はいつも目を閉じていました。
育児本で「授乳中は目を合わせましょう」なんて書いてあるので、目を開かせようとどうにかして気を惹こうとしたこともありましたが(笑)
何をやっても「チラッ」と開ける程度で、すぐに目を閉じてしまいました。
でもそのアルファの顔は最高に可愛くて、見ているだけで幸せな気持ちになれました。

その顔を、最後の授乳では、もっとしっかりと目に焼き付けるくらい、見ていたかったな。
「これが最後」と計画的だったわけじゃないから、仕方のないことだけど。

心残りはそのくらいで、今のところは、「おっぱいバイバイ」のメリットばかり感じています。

まず第一には、今まで以上にあかたに懐いたこと。

もちろん以前から仲良し親子でラブラブではあったんだけど、やっぱり「おっぱい」にかなう物はないのか、愚図ったり、眠くなると私じゃないとダメで、あかたが抱っこしても「パパ、イヤ!」なんて大泣きしてたのに。
今ではあっさり、パパに抱っこされてます。



それから時間的にも余裕が出来ました。
授乳を開始すると、5~10分は2人とも他のことが出来ない。幸せな時間ではあったけど。
朝と夕方の忙しい最中に貴重な時間が増えて、少しさばけるようになりました。

そしてアルファに関しては、本当にグンと、お姉さんぽくなりました。

いろんなこと・・・例えば身の回りのことやトイレなんかも、今まで以上に頑張ろうとしているように見えます。

それに、食べ物に対する関心がUPして来ました。
アルファは結構好き嫌いが多いのですが、以前は絶対に触ろうともしなかったお漬物なんかも、手に持ってみたりしてます。
これは「おっぱいバイバイ」の効果じゃないかと思ってます。
「もうおっぱいはないから、何でも食べてみよう!」、という気持ちだったら、嬉しいんだけどな。

そして・・・私が約2年半に渡るノンアルコール生活から解放されたこと(笑)

アルコールにはかなり弱い方で、飲むのはあまり好きじゃないんですけど、
それでも、暑い日や、宴会や、バーベキューなんか、飲みたい場面はかなりあったので^^;
これからは気にせずに飲めるのが嬉しくもあります^^

こうして、育児の第一ステージとも言える「授乳期」から、親子共々巣立ちました。

第二ステージはどんなネーミング?「恐怖の反抗期」かな(笑)

とにかくこれからもいろんなステージがあるだろうけど、アルファと共に一歩一歩、進んで行きたいと思います^^


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1696

コメント

おっぱいさまお疲れさまでした。
じゃなかった、まゆさくちゃんお疲れ♪
うちはとうにバイバイしてたので、何となく思い出して、感傷に浸ってしまいました。
うちは8ヶ月の時に止めたんだけど、歯がすごく早くから生え始めたのが原因なの・・・。本当にあの授乳時の子供の表情ってすごい幸せよね。

投稿者 あいあい : 2007年11月22日 12:55

あいあいちゃんもお疲れ♪
そうだ、一番お疲れなのはきっとおっぱい様ね。雨にも負けず風にも負けず、今まで頑張ってくれたおっぱい、ありがとう~TT
私も歯でかまれた経験有り。あれ痛いよね~^^;アルファは何度か言い聞かせたら噛まなくなったから続けられたんだけど、私も噛み続けられたら止めたくなったと思う^^;

あかたは最後の授乳の様子をビデオに撮っておけば良かった~と後悔してる(笑)ほんと、あの可愛い顔がもう見れないのは残念だけど、育児ってきっとこういうのの繰り返しなんだろうね。

投稿者 まゆさく : 2007年11月23日 22:25

本当にお疲れ様でした♪
私は3歳2ヶ月まで続けていたので、
かなりおっぱい酷使していたなぁ~^^;
結局、卒乳してくれなくて断乳したけど・・・。
読んでいて息子がおっぱいを飲んでるところを
思い出したりしてちょっとウルウルしてしまいました。
私もちゃんと見ておけばよかったなぁ~。
うちはもの凄く見上げてくれたので、その目が可愛くて(*^_^*)

子供の成長って早いから、やらなくなってから
「あ~ビデオに撮っておけばよかった~」ってこと
多いですよね。

投稿者 mew : 2007年11月28日 10:05

mewさん、こんにちは~^^
3年2ヶ月間お疲れ様でした!ほんと、大役を果たしたって感じですね。
もの凄く見上げてくれてたんですね。いいなあ~♪
子供の上目遣いってめっちゃ可愛いですもんね(〃▽〃)

>子供の成長って早いから、やらなくなってから
>「あ~ビデオに撮っておけばよかった~」ってこと
>多いですよね。

そうですよね。部屋にいつも固定カメラを仕掛けておけば良かった!(笑)

投稿者 まゆさく : 2007年12月02日 22:31

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<家族でみかん狩り たぶん、おっぱいバイバイ>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved