たぶん、おっぱいバイバイ

前回の記事(「おっぱいバイバイかも?」)に書いた通り、トライを開始して、昨日で丸10日が過ぎました。

昨日もおとといも、アルファが「おっぱい」と言うことはありませんでした。
本当に、「おっぱいバイバイ」かもしれません。

この10日間のことを書きたいと思います。

まず、元々1ヶ月前くらいから、アルファの要求が強くない時は丸1日以上授乳しないこともあったので、その状態を長引かせ、徐々にフェイドアウト出来ないか、やってみることに。

「おっぱい!」と言い出した時は、「牛乳飲む?」「みかん食べる?」と、他の喉を潤す物(もちろん虫歯にならないように甘い物以外)を見せて、それで気がすむようだったらそれを与えてそのまま過ごしました。

1ヶ月前からその方法で、授乳回数を減らしていたので。

2日目まではそれで大丈夫でしたが、3日目に初めて、ふとした拍子に「おっぱい~!!」と泣き出してしまいました。

そこで今度は、言い聞かせてみることにしました。

泣いているアルファをしっかり抱っこして、鏡の前に移動。

私とアルファの姿を移して、2人の歯をはっきりと見せながら、こんな話をしました。

大人のママの歯、きれいでしょ?
アルファも歯がたくさん出て来たね~。
お姉ちゃんになると、歯が出て来るんだね。

歯はね、甘くて美味しい物ばかり食べてると、バイキンマンがたくさんついちゃうんだよ。
イタイイタイになるんだよ。

おっぱいは甘くて美味しいよね。
赤ちゃんの時は、歯がなかったでしょう?
だから、おっぱいたくさん飲んでも大丈夫だったんだけど、今のアルファはたくさん歯があるよね。
今のアルファは、おっぱい飲んだら、歯がイタイイタイになっちゃうんだよ。
だから、おっぱい飲みたくなった時は、牛乳にしようね。

アルファは、歯がたくさんあるから、いろんなおっぱいじゃない物を食べられるよね。
ご飯も、パンも、ウインナーも、お魚も食べられるよね。
赤ちゃんは、歯がないからおっぱいしか飲めないんだよ。
でもアルファは、歯がたくさんあるお姉ちゃんだから、おっぱいじゃなくて、いろんな物を食べて大きくなろうね。

大体、こんなことを話しました。
多少、こじつけでいいかげんな部分もありますが(;´▽`A``まあそこは見逃してもらうことにして(笑)

話しているうちにアルファは泣きやみ、話をしっかりと聞いているようでした。
途中からはちゃんと「うんうん」と頷きながら、最後には「うん!」とお返事をしてくれました。

そして、その日はそれから、おっぱいを要求しませんでした。

私は感動してしまいました。
こんなに小さなアルファ、まだ1歳9ヶ月で、出て来る言葉はカタコトでしかないけれけど、しっかりと私達の話を聞き、理解してくれるなんて・・・。

そして、こちらの思いをきちんと受け止め、アルファなりに消化しようとしてくれている。

自分の子供と、こんなに素晴しいコミュニケーションがとれたことは、これまでの人生で最高の感動でした。


そしてその後、前回の記事を書いた日まで、2、3回「おっぱい~」と言って来ましたが、アルファ自身も照れくさそうに笑いながらのことで、「あ、わかってるんだな」と感じました。

そしてその度に、最初の時と同じように、鏡の前で話を繰り返しました。


今日で丸3日、おっぱいの「お」の字も言い出さず、授乳にいたっては丸10日、していません。
たぶん本当に、「おっぱいバイバイ」出来たと思います。

・・・まだまだ書き足りないのですが長くなって来たので、続きはまた次回(*^ー゚)/~~


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1677

コメント

こんにちは♪お久しぶりです。
うちも完全母乳で育てていました。そして断乳はお恥ずかしいのですが、今年の2月です。今は幼稚園の年少です(笑)
私は卒乳を目指していたので、気がついたらこんな年って感じでした。
そして、我が家はかなりテキトー育児なので
ジュースもガンガン飲ませてますし、好きなお菓子はチョコ!!
とゆう歯には非常に悪い環境で育てています。
ちなみに歯磨きも夜のみです・・・(ひどいな・・・)

でも、うちの子は虫歯はありません。
母乳とゆうこともあり歯磨きはかなりきちんとやったから
だと思います。ただ一つだけ気をつけて欲しいことが。
うちは力を入れすぎたため、息子の歯茎を傷つけてしまったのです。
軽く磨いても毎日出血するようになってしまったのです。
しばらくはその歯だけガーゼで磨いて現在は普通になったのですが、いまだに出血するとドキドキしてしまいます。

力の入れ具合って本当に難しいですね^^;
お互い頑張りましょうね!!

投稿者 mew : 2007年11月19日 11:14

mewさん、こんにちは!!
思う存分母乳を飲ませられたんですね^^幸せなことですよね~。私も自然卒乳が理想だったんですが^^;

歯磨き!!難しいですよね~><
私は歯だけは子供の頃から丈夫で、親に歯磨きしてもらったこともないのに虫歯がなかったから、歯磨きに関する真剣さが足りなかったみたいです。。。軽ーくしかやってなくて。
あかたが真剣にやってたのを「そこまでしなくていいんじゃ?」って言ってたくらいですもん^^;

そう言えばうちでもあかたが真剣に磨いてて、アルファの歯茎から血が出たことが・・・。あれってビビリますよね。

力を入れ過ぎず、弱すぎず。ああ難しい。いつの日かこの塩梅がわかったら、歯磨きのプロフェッショナルになれるのかな(笑)

投稿者 まゆさく : 2007年11月23日 22:15

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<おっぱいバイバイ、完結編 おっぱいバイバイかも?>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved