おっぱいバイバイかも?

1歳半で「夜のおっぱい」はバイバイして(参考:夜の授乳終了とこれから)、それ以降も、朝と夕方、つまり保育園の前後、欠かさずおっぱいを飲んでいたアルファ。

それが、1歳9ヶ月にしてとうとう、おっぱい自体にバイバイかもしれません。

先月くらいから、機嫌も体調も良くて遊びまくってる日なんかは、丸1日おっぱいを飲まない日も出て来るようになったアルファ。

お!自然卒乳か?と思っていると、何かのきっかけで「おっぱい!!」と強く要求してくる日もあって、飲んだり、飲まなかったり、を何日かおきに繰り返していました。


私としては、何となく、2歳まではアルファにまかせようかな、と思っていたのですが、あるきっかけがあって、「おっぱいバイバイ」にトライしてみることにしました。


そのきっかけは、1週間前に行った歯科検診。

そこでアルファの乳歯に、C0(治療の必要はないが虫歯の一歩手前だそう)の歯が何本か見つかって><

その歯科医さんに、「1歳9ヶ月で卒乳してないのなら、歯みがきをものすごく頑張らないと、虫歯になって当然ですよ!!」と言われてしまったのです。


歯科医さんに反論するわけではないですが、私は母乳だけがC0の原因だとは思ってません。

夜に飲ませているわけではないし、日中も大体決まった時間の授乳で、ダラダラと飲ませているわけではないのですから。

私が思い当たるのは、仕上げみがきを簡単にやり過ぎていたな・・・ということ。

その日指導を受けて気付いたのですが、力が弱いし、さっとやり過ぎていたみたいです。反省・・・(-人-;)(;-人-)


それが、先週の水曜日の夕方。
歯医者で大泣きし疲れ果てたアルファは、帰宅後、スーパー不機嫌で愚図りまくり、おっぱいを激しく要求。
私もちょっと落ち込んでしまい、考えがまとまっていなかったこともあり、その日はアルファが欲しがるだけ授乳しました。


でも、次の日、少し落ち着いて考えてみて。
アルファの歯を守るのは、母親である私の使命。
なので、歯みがきをもっと頑張るだけでなく、少しでも虫歯の原因になりそうなものは、極力排除しよう。
それまでのアルファの様子からも大丈夫そうだし、「おっぱいバイバイ」にトライしてみよう、と決めたのです。


・・・長くなりそうなので、続きはまた次の更新で(*^ー゚)/~~


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1676

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
私も、母乳育児でした。息子には、1歳10ヶ月まで授乳していましたが、虫歯はありませんでした。歯医者さんが言うことが間違っているとは言いませんが、お母さんや周りの人に虫歯があるとキスしたり、食事を与えるときにうつるそうですよ・・。まずはご両親が自分の歯をしっかり磨いて、アルファちゃんの歯も朝晩必ずみがいてあげたらいかがでしょうか?あと、食事のあと間を空けずに磨くことが大切らしいです。無理なときは、お水か緑茶を子供のコップに半分くらい食後すぐに飲ませるといいですよ・・。私もそのお陰で虫歯ありません。あと飲み物は、牛乳やジュース、ポ○リなどは特別のとき以外与えません。もし、のむことがあればそのあと必ず水、麦茶など甘味料の入っていないものですすぎをします。これで虫歯の進行を遅らせることができるはずです。
これから寒くなる、風邪もはやるという子供にとってはある意味試練の時に断乳するのはよくないのでは?とおもいかきこんでみました。昔は、下の子ができないと3歳や4歳までしゃぶっていたそうですよ・・。
さて、もし断乳するのであれば、ご参考になるかわかりませんが、息子のばあい断乳には2週間くらいかかりました。2週間子供におっぱいをやめることをカレンダーにしるしをうっておしえ、子供に納得させて、約束してやめました。いろいろ方法はあるようですが、私は桶谷式というおっぱいマッサージに通っていたので、助産師さんのアドバイスを受けながらスムーズに断乳できました。
ただのおせっかいやさんでした。

投稿者 5才児のママ(になりきれていない) : 2007年11月15日 15:00

5才児のママさん、コメントありがとうございます!
細やかなお気遣い、ありがとうございます^^
虫歯に関しては私も5才児のママさんと同じくらい気を付けていたつもりだったんです。雑誌やサイトでいろいろ調べていましたし。
私もあかたも歯磨きは欠かしませんし、アルファも1日2回歯磨きし、甘い物はほとんどあげていませんでした。なのに・・・なので私は結構なショックで。
だから本当に、歯磨きの仕方が悪かったとしか思えないんですが、5才児のママさんのおっしゃることをもう一度しっかりとやってみますね。
卒乳に関してもご心配ありがとうございます^^今日新しい記事に書きました通りで、今のところ母子共に順調です。(桶谷式の卒乳方法も見聞きしてましたが、今回は使いませんでした。)
5才児のママさんの言われるとおり、これからの風邪シーズンをおっぱいなしで乗り切れるか、心配ではあります。いろいろと工夫してみたいと思います!

投稿者 まゆさく : 2007年11月18日 06:40

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<たぶん、おっぱいバイバイ 日が短く、悩みは深く>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved