日が短く、悩みは深く

11月に入り、すっかり日が短くなりました。
つい最近まで、18時までの仕事が終わってもまだまだ明るかった空が、今では終業前から真っ暗。
そうなると出て来てしまうのが、私の悩みと言うか、ないものねだり。

それは、「出来ることなら、アルファを、明るいうちに帰宅させたい」という思い。

子供の頃、遊びに行く前にはいつも、両親から「暗くなる前に帰って来るように」と言われていた記憶。
小学生の頃は基本的に門限17時で、遅れて締め出され、泣きながら玄関のドアを叩いた記憶も^^;

不満を持ったこともあったけど、今は、すごくいい思い出になっています。

暗くなる夕暮れ時、人は、何となく切なく、寂しくなる。
そんな時間帯に、くつろぐことが出来る自分の家で、家族と一緒に何をするでもなく過ごす、数時間、数日間、数年間の積み重ねが、私の心を安心させ、落ち着かせ、情緒を育んでくれた、そんな風に感じているのです。


私は基本的に、子供を保育園に預けることに抵抗はありません。
それどころか、この1年強で感じたことはメリットだらけで、迷っているワーキングマザー予備軍の方には、ぜひ保育園を薦めたいくらい。

ただお迎えだけは、出来るなら、暗くなる前に行きたい。

明るいうちに、アルファと一緒におうちに向かい、家の中で、暗くなっていく空の移ろいを、アルファと一緒に感じたい。

夏の、日が長い間は全く思いもしない、こんな「ないものねだり」。
秋が深まるにつれ、私の悩みも深くなってしまうのです。


今は個人的な状況で無理だけど、可能だったら絶対、時短勤務をしたいなあ。

私の勝手な希望としては、子供が3歳までなんていけずなこと言わず、小学校卒業するまで、2時間くらい短縮できる法律が出来ればいいな、と思ってます。
それで小学生の間は「門限17時!」を厳守させるのが理想だな^^
今後の少子化対策に期待したいですね。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1672

コメント

まゆさくさん、こんばんは♪
まゆさくさんの子育てを楽しんでいる様子、いつもとってもほほえましく拝見していますよ。

私は3人とも1歳から保育園に預けていました。
が、秋~冬はどうしても暗くなってからのお迎えでした。
でもこればっかりは仕方がないですね。
その分お休みの日に楽しいことを盛りだくさん!ってことで(笑)
我が家の門限は、普段は5時。日が短くなった今は4時半です♪

あと長くなりましたが・・・・
お洗濯。
私ももっぱら夜派です。週末でも夜派です。
汚れたものをそのまま置いておくのに抵抗があるのと、夜しておけば朝が楽チンですもの。
それに、紫外線浴びることなく干せますしね(爆)

投稿者 ハチ : 2007年11月07日 00:42

We say the autumn sun sinks as quickly as a bucket falling into a well.

秋の日はつるべ落としというからね。
私も同じ事を思います。 幸い育児時短中、ぎりぎり暗くなる前5:30頃までには帰宅。しかし、夏にはできた外遊びができる時間ではないし・・・。
何で、暗くなると寂しくなるのか?

とりあえず、時短中とは言え仕事でお迎えが6時になることもあるので、ベビーカーに反射板とライトをつけました。部長の上着にもね。

投稿者 あいあい : 2007年11月07日 12:33

☆ハチさん☆
こんにちは~!

秋~冬って、なんでこんなに日が短いんでしょう?
>でもこればっかりは仕方がないですね。
そうなんですよね、それがイヤなんて言ってたらフルタイムでは働けないですね。割り切るようにしないと!

>それに、紫外線浴びることなく干せますしね(爆)
おお!そのメリットは気付かなかった!それは素晴しい発見です~!やっぱり夜洗いはいいですね(≧∇≦)b


☆あいあいちゃん☆
ほんと、夏までの日の長さは何?って太陽に突っ込みたくなるような、最近の日の短さだよね。
それに、日本の会社の就業時間って遅過ぎ!「仕事の後の一杯」の時間に合わせて終業が決められてるような気がするのは私だけ?昼休みいらないから、その分早く帰して欲しいよ。

>ベビーカーに反射板とライトをつけました。部長の上着にもね。
さすがあいあいちゃん!私、ノー対策だったっす。私もライトを持ち歩こうかな。暗闇の子連れは、危なさ倍増だもんね。

投稿者 まゆさく : 2007年11月07日 22:10

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<夢の為に働こう! 風邪ひいてました>>
<<おっぱいバイバイかも? アルファの「ねんね」絵本>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved