トイレは1日にして成らず

生後6ヶ月から保育園に通っているアルファは、1歳になる前から、園でオマルを使ってトイレのイメージ作りをしてもらってました。

具体的にはお昼ご飯の後、オマルに座らせてもらうだけで、本格的なトイレトレーニングには程遠いのですが^^;

当然、簡単にオムツが外れるわけないのですが、園にいるたくさんのお友達やお兄さん・お姉さんのトイレトレを見ているからか、

オマルも、補助便座をセットした普通のトイレも、たまに座らせると、全く嫌がらず、ご機嫌にチョコンとします。

特にアルファは、ウンチが出そうな時、真っ赤な顔をして力むからわかりやすくて、力み出したらトイレへ直行。
間に合わない時もあるけど、70%の確立で成功しています。

でもシーの方は、成功することもあるけど、それは本当にたまたま、偶然出た感じで、本格的なトイレトレはまだまだ先だなーと思ってました。

最近、1歳7ヶ月を過ぎ、随分と言葉がはっきりとして意思の疎通も図れるようになって来たアルファを見て、

そろそろトイレトレの準備を始めようかな~?と思っていた矢先のことです。


アルファと一緒に外出から戻り、ちょっと一休みをしていた時、

アルファが替えの布オムツを持って、トコトコとオマルのところへ。

もしかして?と思い、「オマルに座る?シーしたいの?」と聞くと、「うんうん」とうなづくアルファ。

おお!初めてアルファからトイレアピールが!!
はやる心を抑えつつ、アルファをオマルに座らせると・・・。


私:「出た!!Σ(゚∀゚*) 」

アルファ:「でた?o(・@・)○ 」

・・・これは凄い!!
生まれてこの方、無意識にオムツで排泄していたアルファの頭の中で、

シーが出そう→オマルに行く→オマルでシーする


という方式が出来てきたのです!!オォォ♪.+゚*(´艸`o≡人゚∀゚)*゚+スゴイネ☆


誰かに伝えたくて実母に電話すると、

実母:「アルファちゃん、もうすぐオムツとれるかもね!」

そうかしら♪オォォ♪*。.(('艸'〃))。.*


・・・と喜んでいたのも束の間。

その日の夜、「ウゥーンo( ̄~ ̄*o)ξ~」と顔を真っ赤にして力み出したアルファを、慌てて補助便座付のトイレに座らせようとすると・・・


「イヤ!イヤ!イヤ~!!!~~~~~(ノ≧ρ≦)ノジタバタジタバタ」


絶対に座ってくれません!!!


・・・・・・何があったのΣ(゚Д゚;!?


それ以来、オマルは良くても、トイレの方を断固受け付けないように(;´Д`A

保育園で相談すると「良くあることですよ、時間が経つと大丈夫になりますよ・・・」とのこと。


この1件で実感。
育児は3歩進んで2歩下がる!!


そして我が母にも伝えました。


「トイレは1日にして成らず」だと言うことを(笑)

まあ、あんまり早くとれちゃっても面白くないし(笑)気長にやりまする~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1651

コメント

こんにちは♪
まゆさくさんの一喜一憂が目に浮かびます~(笑)
我が家はオマルを洗うのが面倒くさくて、いきなりトイレで。
アンパンマンの補助いす(?)は使っていたので、取っ手につかまりながら楽しんでたなー。

年子3人なので、トイレトレーニングは敢えてしませんでした。オムツをしてくれてたほうが私が楽だったので(笑)
でも上の子や保育園の友達に右へ習えで、3人とも2歳になる頃には自然にオムツとれましたよ~
小学生になってもオムツしてる子はいません。遅かれ早かれいつかはとれます♪(笑)

投稿者 ハチ : 2007年09月12日 14:57

アルファちゃんもトイレトレするくらい大きくなったんですね。
 トイレトレ...一日にしてならず!そうですね。
 

投稿者 りょうたん : 2007年09月12日 21:00

☆ハチさん☆

そうそう、オマル洗うの、面倒ですよね~(笑)
なのでうちは、ウンチの時はトイレに補助便座だったのですが、何ヶ月も大丈夫だったのにいきなり嫌がるようになって^^;
アルファの保育園は、本格的なトイレトレは2歳かららしくて、家でも保育園に合わせた方がいいんでしょうけど、でもアルファを見てると、もう始めてもいいのでは?とも思えて。
そんな私の考えを、アルファは察したのかもしれませんね^^;

トイレトレ、敢えてしない・・・そういう発想もあるんですね!!ママが気持ちを楽にしてるから早くとれたのかもしれないですね^^参考になりました!ありがとうございます~♪


☆りょうたんさん☆

子供の成長ってめっちゃ早いですよね。嬉しいような寂しいような^^
今、自分が簡単に出来ているトイレが、こんなに難しい行為だとは知らなかった・・・育児っていろんな勉強になります(笑)

投稿者 まゆさく : 2007年09月12日 23:49

すごいな・・・。
ウチの部長は、後7ヶ月でそこまでいけるのか?

うちも「うぅ~ん」ってするからすぐわかるけど、大抵食事中だから連れて行けそうにもないわ・・・。

保育園も無理にとらない主義みたいだから・・・3歳で取れればいいかなと思ってます。
ってさ・・・ウチの姪4歳でまだしてる。まずいよね。従姉妹は幼稚園までしてたし・・・。

気長にとは思いつつ、基本目指せ3歳!と思ってます。

投稿者 あいあい : 2007年09月14日 13:27

あいあいちゃん、返事遅くなってごめんねm(_)m

アルファは今頃、前はトイレで出来たウンチが出来なくなって^^;オムツにしてるよ。きっと、今までは何もわからずにしてたことが急に「なんじゃこりゃ!?」って気になりだしたんだろうし、成長の一端なのかなーと興味深く見てます。
3歳くらいになってからトレすると、体も発達してるから、結構早くとれるって聞くよね。うちの保育園もトイレトレはのんびりみたい。お互い、「目指せ3歳」で行きましょか(*^ー゚)/~~

投稿者 まゆさく : 2007年09月20日 22:36

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<トイレのお供の絵本 歯磨きの救世主!?>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved