夜の授乳終了までとこれから

夜の授乳→ネンネコースを止めてみようと思い立った日の夜、アルファに、
「今日はおっぱい飲まないでネンネしてみようか?」と声をかけてみました。

ハテナ?というような顔をしつつも、「うんうん」と頷くアルファ。
でも、わかってるワケない^^;

ベットに横になると、当然のように「おっぱい~」と寄ってくるアルファ。
→「今日はおっぱい飲まないでネンネ出来るかやってみようね」と言って、オモチャや絵本で気をそらせてみる。
→しばらくは気が紛れるみたいだけど、すぐに「おっぱい!」と言って泣き出す。

初日は延々、この繰り返しでした。
でも、少し疲れたのであかたにバトンタッチしようと思い、「あかたちゃーん」と呼んだ時。
アルファがピタット泣き止んで私にしっかりとしがみつき、しばらくそのままで、いつの間にか眠ってしまいました。
まるで、私の思惑を理解して、私が離れて行かないように、引き止めているかのように。


初日は偶然かな?と思ったのですが、2日目、3日目と、同じような経過を経てあかたを呼ぶと、慌てて私にしがみつき、眠りにつく、ということが続きました。


これはもう、偶然じゃない。
アルファはこんなに、ママである私と一緒にいたいんだ・・・と、小さなアルファの健気な思いに胸が熱くなり、
とことん、アルファのネンネに付き合おう!と腹を決めました。


4日もすると、寝る前におっぱいを欲しがることはなくなり、すんなり寝付くようになりました。
でもまだ、夜中に目を覚ました時はおっぱいナシでは寝付けません。

ここで2~3日空けて、今度は、夜中の授乳を止めれないか、挑戦してみることにしました。


やり方は同じで、夜中に起きて「おっぱい~」と言って来た時に、
「おっぱいナシでネンネしてみようね、朝起きたら飲もうね。」と言い聞かせて、お水を飲ませたり遊んだりして気をそらしました。

でも今回は、簡単には行かず。
それはそうでしょう、夜寝付く時のおっぱいは、たかだか数ヶ月前からの習慣ですが、夜中のおっぱいは、アルファが生まれてからずーっと、毎日欠かしたことがない習慣。
アルファにとっては、とっても自然なことだったに違いありません。

それでも、寝付く時におっぱいなしで大丈夫なんだから、夜中も大丈夫なはず、と信じて、付き合いました。


そうして、1週間経った頃に、夜中もおっぱいなしで大丈夫になりました。


今は、寝る時間になるとお水を入れた小さい水筒を持って一緒にベッドに行き、絵本を2~3冊読み、電気を消して横になると、しばらくゴロゴロしていますが自然に寝付くように。
夜中に1度起きますが、お水を飲ませると、また自分でゴロンとなり、いつの間にか眠っています。


夜のおっぱいを止めて良かったことは、まず、私が楽になったこと。
いくらおっぱいが早く眠るからと言っても、寝るまでずっと抱っこしての授乳や、夜中に何度も授乳するのは、やはり体がきつかったです。
それに、よく言われることですが、アルファが夜中に起きる回数が減りました。
1度は起きますが、以前のように2度も3度も起きたりせず、ぐっすり眠れているようです。

そして、アルファが少し、成長したようです。私達も思っていたのですが、2~3日ぶりにあった私の母が、「アルファちゃん、顔つきが少し変わったね。」と言うくらい、お姉さんぽくなりました。

我慢を覚えたのか、自分で寝れることが自信になったのか、とにかく、夜の授乳終了で、少し雰囲気が変わりました。


ただその代わり、朝起きた時と、夕方に保育園から帰ってからの「おっぱい」コールが強力になりました^^;
以前は、夜中に何度も飲んでいるせいか、朝はご飯だけでOKだったのに、今は起きた途端「おっぱい!」です(笑)

でも日中の授乳は、アルファにとってだけでなく、私にとってもまだ必要みたい^^;離れている時間が長い分、最高のスキンシップである授乳の幸福感をまだまだ味わっていたいので、こちらは、アルファが自然と卒業するまで続けたいな、と思っている私なのです。


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1635

コメント

まゆさくさん、ものすごくおひさしぶりです!
ブログ、コメントできるようになってたんですね!

私も6月に子供が生まれました。
現在生後2ヵ月です。
まゆさくさんの育児の知恵、
過去日記を読み返し、参考にさせていただいてます。

授乳、ずっと続けてらっしゃるんですね。
私もおっぱいが出る限り、
息子がほしがらなくなるまであげたいと思っています。

では、また遊びに来ますね♪

投稿者 キラリ : 2007年08月10日 15:05

まゆさくさんって、なんでこんなに私の知りたい事を教えてくれるんでしょう!と感動しております。
我が家の息子も現在生後8ヶ月のおっぱい星人。
自然に一人で寝付く事はあれど、「寝かしつけ」はおっぱいに頼りきりの私も、最近卒乳&その後の寝かしつけに不安を覚えておりました。
子供って親の思いを理解するんですね。
息子にはまだもうちょっと先の話だと思いますが、その際はもう一度読み返したいと思います。
ありがとうございます~。

投稿者 まき : 2007年08月10日 22:13

まゆさくさんって、なんでこんなに私の知りたい事を教えてくれるんでしょう!と感動しております。
我が家の息子も現在生後8ヶ月のおっぱい星人。
自然に一人で寝付く事はあれど、「寝かしつけ」はおっぱいに頼りきりの私も、最近卒乳&その後の寝かしつけに不安を覚えておりました。
子供って親の思いを理解するんですね。
息子にはまだもうちょっと先の話だと思いますが、その際はもう一度読み返したいと思います。
ありがとうございます~。

投稿者 まき : 2007年08月10日 22:13

コメントのお返事が遅くなって本当~に申し訳ございませんm(_)m

キラリさん、おめでとうございます^▽^
2ヶ月ですか~!まだまだ大変ですね。でも可愛いでしょ♪
0歳児の期間は、進行形の時は長いようで、振り返ったら本当にあっという間でした。キラリさんも期間限定の0歳児とのお付き合い、授乳と共に楽しんで下さいね^▽^

まきさん、おっぱい星人だと心配になっちゃいますよね~^^;
うちは止めたのが夜だけなので、「朝になったら飲める」ということで納得してるみたいです。
昼の卒乳は本人にまかせようと思ってますが、どうやることやら(笑)
先日、1歳半検診で保険士さんから、「2歳でも3歳でも、親と子が納得するまで飲ませていいですよ!」と励まされ、それもいいかな、と思ってます^^

投稿者 まゆさく : 2007年08月19日 22:21

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<風邪ひいてました 夜のおっぱい終了>>
<<眼鏡とコンサート 夜のおっぱい終了>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved