夜のおっぱい終了

しばらく前に、アルファへの夜の授乳を止めました。
日中(朝と夕方)は続行中ですが^^

元々、生後間もない頃からあかたが抱っこやスリングで寝かしつけて、授乳なしで寝ていたアルファ。
でも、冬に発熱や中耳炎で体調不良が続いた時、親子共に精神的にも肉体的にも楽な授乳→ネンネコースがパターンになってしまい、それ以来、授乳で寝かしつけが定番になってしまっていました。

また、まだ月齢が小さいうちから、夜中に2~3度起きて、授乳でネンネ、というのがお決まりになっていました。

アルファは生後6ヶ月から保育園通いだったこともあって、おっぱいにはそれ程の執着がない様子だったのですが、前述の授乳ネンネコースが確立して以来、夜はおっぱいがないと泣いて泣いて、寝なくなってしまいました。

保育園でのお昼寝のおかげで、私がいても、お昼はおっぱいなしで寝れるのに、夜はダメ。

段々と、おっぱい=寝る、という方式にアルファが慣れて、それ以外の選択肢を封印してしまっていることが、気にかかるようになって来ました。

お昼寝ではおっぱいなしで寝れるんだし、夜も前は寝てたんだから、今でも寝れるはず。
それを、私がついつい授乳ネンネコースに頼っていたせいで、アルファもおっぱい頼みになってしまったんじゃないか、と。

それに、日中の授乳は、アルファの精神的な安定剤代わりとしての意味があるけど、夜の授乳は単なるクセになってるみたいだから、止めても、アルファへの悪影響はないのでは、と考えました。


そこで、もしダメだったら無理はしないよう、あくまでも軽い気持ちで、夜のおっぱい終了作戦に取り掛かってみました。


・・・長くなって来たので、続きは次回の更新で(´ー`)/~~


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1634

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<夜の授乳終了までとこれから 子連れ通勤は楽しい♪>>
<<夜の授乳終了までとこれから 海好き親子>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved