元本割れしない運用術

P1020709.JPG


アイエヌジー生命の一時払変額年金保険「スマートデザイン123」に加入しました。

これは言ってしまえば、元本保証でちょびっと投資気分が味わえる、美味しい商品です^^

この「スマートデザイン123」の大きな特徴は、まず、

一時払い保険料と同額が最低保証されていること。

これはつまり、運用実績に基づき年金額や死亡給付金が変動する商品でありながら、自分が払った金額は必ず払い戻しされる、ということ。

つまりつまり、運用商品でありながら元本保証、と言える商品です^^


もう一つの大きな特徴は、

運用実績で積立金額が110%、120%、130%と上がる毎に、それが支払最低保証額とされること。

つまり、運用実績によっては、払い戻し額が一時払い金の10%、20%、30%UPと、ステップアップし、それが下がらない!ということです。

ステップアップする商品はよくありますが(運用ですし)、上がった時点で最低保証額をそこへ切り上げ、というのは非常に素晴しい♪と私は思います。

従来商品ならば、期間中に運用実績が上がって、「ああ、今払い戻しすれば・・・」と思っているうちにまた下がって、期間満了時にがっかり、ってことになる可能性は十分あるわけですが、

「スマートデザイン123」はそんな心配はいらず、「あら、10%上がったわ♪ここから下がる心配はいらないから安心ね♪」と、安心して期間満了を楽しみにしておけば良いのです。


注意点としては、運用商品ですから、途中で解約した場合の解約返戻金は、一時払保険料の額を下回る可能性があります。

なので、最低運用期間として設定されている10年より後に使う予定のお金を払い込むべきです。



我が家では、私の産休・育休と出産、あかたの転職に備え、いざと言う時の為にととっておいたお金がありました。

運良くどちらも順調で、そのお金を使う事態は起こりませんでした。

今後もこれまで同様に共働きの予定なので、不測の事態に備える貯金は別に出来ます。

なのでそのお金を、アルファの教育費としてとっておくことにしました。


10年以上使わない予定のお金なのに、普通貯金や低金利の定期貯金に預けておいても仕方ない、
学資保険も大した運用は期待できないし、

かと言って大事な大事な教育費、リスクを背負った運用は考えられない・・・


そんな時に、私が保険の見直しなどを全般的にお願いしている中立ファイナンシャルプランナーさんに教えて頂いたのが、この「スマートデザイン123」です。

リスクは最小限に抑えながらある程度のリターンも見込める、この商品なら!と思い、大事なアルファの教育費をこれで用意することにしました!


この商品を教えてくれたのは、以前から知り合いの、複数の保険を扱い中立の立場で相談にのってくれるFPさんです。

このFPさんには、他にも我が家の事情に合った保険や運用の相談にのってもらい、とっても助かってます。


数年前に薦められたままの保険にそのまま入ってる方、

見直したいけどたくさんあってどれがいいのかわからない、と言う方は、

一度、こういう中立の立場で相談に乗ってもらえる場で、話だけでもしてみては、と思います。


私は他の方の話も聞いてみたいと思い、他のFP無料相談会に参加したことがありますが、
目からウロコのアドバイスをもらい、保険見直しのきっかけになりましたから♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネットで評判のいい保険情報サイトを調べました。
どちらも中立の立場のFPさんに無料で相談できる会社で、特に保険マンモス
は女性の口コミでの評判が良いようです。

保険マンモス




生命保険契約ナビ


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1619

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<9月の家計簿 4月&5月&6月の家計簿>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved