私の黄昏泣き対処法

またまた、頂いたメールへのお返事です。

6ヶ月のお子さんを共働きで育てておられる、かわさん という方からのメールです。


「(お子さんが)ご飯を作る時に泣いて泣いて・・・作れません。

どうされてましたか?ちなみに子供は10㌔なので重くて重くて・・・(笑)」


・・・かわさん、


よーっくわかりますよ!!!



元々赤ちゃんって夕方によく泣くそうですね。所謂「黄昏泣き」


それに加わって、保育園での疲れや、ママに会えた安心感から、泣きまくってしまうんでしょうね^^


アルファもご多分にもれず、夕方になると泣きまくっていたし、1歳4ヶ月の今でも、夕方は不機嫌タイムです。


でも夕食の準備にお風呂の用意。夕方はただでさえやるべきことが山積み!


旦那や近所の人など、相手をしてくれる人がいればいいのですが、問題なのは、自分ひとりの時ですよね。


そんな時の私なりの、黄昏泣き対処法を書いてみますと・・・


まず、私が出来るだけ最初にやることは、
○アルファが満足するまで、一緒にたくさん遊ぶこと。


家事はひとまず後回しにして、10分でも20分でも、アルファに付き合います。

理想的なパターンの場合、ここでご機嫌が治り、後は童謡のCDをかけてあげると、一人で遊べるオモチャで遊び出します。


が、それで機嫌が治らない、もしくは一旦治っても、また泣き出す、
または、満足するまで相手をする元気力も時間もない(爆)、そんな時は・・・


○スリングに入れて、授乳しながら家事!!


これに尽きますv( ̄▽ ̄)v


もちろん、落としそうな姿勢をしたり、熱い物や刃物を持つ、ってことは避けています。

だから、そういう危険なことを済ませる段階まではなんとか誤魔化して、それ以外の作業を出来る段階で、スリングに入れます。


スリングだと授乳しながらでも両手が自由になるから、危険な作業以外は、ちょっとコツを掴めば、意外と簡単にこなせます。
アルファはスリングの中でオッパイ飲みながらちょっとウトウトしてますが、作業が終わって声をかけると、大抵はおめめパッチリのご機嫌さんになります。


赤ちゃんもママもラクチンなこのスリング対処法・・・オススメですよ~。


ちなみに、私が使っているスリングはBuddy Buddy スリングキャリー
市販のスリングの中でもお手頃な価格ですが、しっかりした作りで、10キロを超えたアルファもスッポリと抱っこできます。

でもかわさんがミルク栄養だったり、スリングはお使いでないようでしたら、この方法は難しいですね。

あまり参考にならなかったらすみません(*_ _)



また、かわさんからは、

「私の子供は卵アレルギー、喘息、アトピー、保育園からもらってくる病気と、毎週病院に通っているので、家族全員ヘトヘトです。
風邪はずーっとひきっぱなし・・・。なにか健康のアドバイスなども載せていただければ大変助かります!!!」

とのご質問も頂きました。


アレルギーに関しては私も初心者でお勉強中なので、すみません、アレルギーに関するアドバイスは出来ないのですが、

健康全般について、保育園通いちょっと先輩(←偉そう!?)の立場からお話させて頂きますと、

保育園通いだと、最初は病気しまくりです。

アルファも、月の半分くらいしか登園出来ない月が2ヶ月くらいありました。

でも段々と強くなってますし、親の方も鍛えられて(笑)強くなりますから、心配はいりませんよ^^。


それから、風邪を引きっぱなしとのことですが、くれぐれも中耳炎には注意して下さいね~!

小児科にかかられていると思うのですが、念の為に耳鼻科も受診してみてはいかがでしょうか。
アルファは長引く風邪で中耳炎になってしまい、痛い目に・・・。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
本当に可哀想で、私がもっと早く耳鼻科に連れて行っていれば><と後悔しました。



ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1607

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<子連れ通勤は楽しい♪ 絵本で親子愛>>
<<心の狭いパパ? 絵本で親子愛>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved