カルチャーショック!?
仕事がお休みの昨日、アルファを連れて、小学生時代からの友人宅へ遊びに。
7人の侍ならぬ7人の子連れが集まりました。
上は幼稚園年長さんから、下は1歳児のアルファまで。とにかく賑やかでした。
そのメンバーは知り合って20年以上、何かあれば集まっている、気心の知れた友達なんだけど、私は職場復帰してから公私共に忙しかったこともあり、半年以上ぶりの参加。

前に集まった時はほとんど動けなかったアルファも、今では、上手にお座りして、お兄ちゃん・お姉ちゃんの輪の中に入っているんではないですか。

ああ・・・保育園ではこうやってみんな仲良く遊んでいるんだろうな・・・(T▽T)

とウルウルしながら見ていると、突然、

「赤ちゃんはダメ!!」
と、厳しいお言葉がΣ(゚Д゚;

見ると、友達の息子S君(3歳)が大事にしている(らしい)キャラクターのカードを、アルファがギュッと握り締めているではないですか。

S君はよほどそのカードが大事らしく、アルファをキッと睨んで(いるように見えた)、今にもアルファを突き飛ばしそう(に見えた)。
当のアルファは、ビックリしたようにS君をじっと見ています。

今まで、アルファにこんな事態が起こっているところ、見たことありません!
考えてみれば当然です。
昼間は会社と保育園で過ごし、夜は家で過ごす私とアルファが、これほど他の親子と一緒に過ごすのは初めてなんですから。

S君ママはキッチンでお茶の準備中で、この事態に気付いていない。
こういう時、アルファの母親としてとるべき態度は!?

1、黙って見守る
2、S君にカードを貸してくれるように頼む
3、S君に誤ってアルファにカードを離させ、他のオモチャで遊ばせる

どれが正解なんでしょう!?
この事態にオロオロしてしまった私、1→3まで全て行いました(笑)
子供同士のことだから・・・と思いはしたものの、まだ小さいアルファが、なんだか切なくて。

そして気付いたのです。

社会人として12年、それなりに社会性はあるつもりの私と、
6ヶ月から保育園生活で、早くから社会性を身につけつつあるはずのアルファ。

それなのに、
親子セットでは、ほとんど、社会的な場に参加していない。
「親子界」の社会性は、全く身についていないことを^^;

この出来事は、ちょっとしたカルチャーショックでした。
アルファの行動範囲が広がるこれからは、もっと親子の集まりに参加して、親子セットの社会に慣れて行こうと思いました。

関連記事:育児の悩みをネットで解消!
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1566

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<保育園生活について! 育児の悩みをネットで解消!>>
<<保育園生活について! 育児の悩みをネットで解消!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved