アルファ1歳バースデイ
今日は、アルファの満1歳の誕生日です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

生まれた時はあんなに頼りなげだったのに、よくぞここまで、大きくなってくれた・・・(T▽T)

今日はあかたのお義母さんと私の両親も集まって、アルファの1歳の誕生祝をしました☆



長崎での1歳誕生祝として欠かせないのは、なんと言っても餅踏みです!
一升のお餅を、赤ちゃんに草鞋を履かせて踏ませるこの儀式、丈夫に育ってしっかりと歩くように、との願いが込められているとか。

私達はこの一升餅、こちらのブログで書いたように、自分達で作ってみました!

ダイニングテーブルで、あかたとギャアギャア言いながら作っていると、楽しそうに見えるのかアルファが足元にまとわりついて「見せろ見せろ」攻撃。
抱っこしてお餅作りを見せると、とても嬉しそうにニッコリ。
製造過程を見ていたせいか、餅踏みの時は全く泣かず(お餅の感触にビックリして泣く赤ちゃんが多いらしい)、張り切って踏み踏みしていました。

そして韓国から伝わったらしい、将来占い。

いくつかの物を置き、赤ちゃんが手に取った物に関係ある職業に就くと言われています。

02043
置いたのは、お玉・電卓・絵本・薬・大根。
物は何でもいい(正式には決まっているのでしょうけど・・・)と聞いていたので、我が家では身近に合った物から職業に結びつきそうなこの5品をチョイス。

さあ、どれをとるのかな!?

02044おおっと!電卓と絵本、両方に手をかけた~!












02045絵本です!絵本を取りました~!!

その後、配置を変えて2回繰り返してみたけど、結果は同じ。
と言うことは・・・

将来は絵本作家か・・・(  ̄ー ̄)*


なんて、私と一緒の、ただの読書好きで全然構わないんですけどね^^

アルファの成長を喜び、幸せな人生を願った今日。
1年前の今日のことを思い出したり、私の1歳の誕生日の写真をみんなで見たり。
とてもハッピーな気分で過ごしました。

アルファ、こんな満ち足りた時間をありがとう。
これからもずーっと、パパとママをよろしく!

そして、この1年間のあかたと自分の頑張りに、グッジョブ!!(*^ー゚)b !!
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1558

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<最近思うこと アルファが熱出してます>>
<<育児の悩みをネットで解消! アルファが熱出してます>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved