働く母親としての「ナルちゃん憲法」
あのナルちゃん憲法を読みました。
読んで良かった、と思います。
時代も立場も超えて、参考になる話がたくさんありましたが、
特に心に残ったのは、この1冊から垣間見える、働く母親としての美智子様の姿だったりします。

美智子様は結婚当初から、ご公務でとても多忙な生活をされていたようです。
それはお子様が誕生しても変わらず、「ナルちゃん」を日本に残しての海外行きもあったそう。
その姿は、当時ではまだ少なかった「キャリアウーマン」と言っていいのではないでしょうか。

何かで、働く母親は子供を叱れない状況に陥りやすいと読みました。
日頃あまりかまってやれなくて寂しい思いをさせているから、
一緒にいる時くらいは、優しい親でいたい、子供の笑っている顔を見ていたいと、厳しく叱れないのだそうです。

その心理、よーくわかります。
一緒にいる時間が短いから、お互いに出来るだけご機嫌にしていたくて、何をしても「いいよ」と丸くおさめたくなってしまうんですよね。

でも美智子様は、そうはされていなかったようです。
ナルちゃん憲法から、美智子様のしつけがとても厳しかったことが読み取れます。

そうして、3人のお子様を立派に育て上げられた。
どんな状況にあっても、母親としての強い信念を持ち続けられたのです。

私は何だか、背筋を伸ばされたような気分がしています。

私はまだまだ、育児のスタートラインに立ったばかり。
愛情の中にも厳しさを持って育てることの難しさを、感じ始めたばかり。
そんな時にこの本を読む機会があって、ラッキーだったと思います。


ナルちゃん憲法
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1554

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<ボランティア貯金 ワーキングマザーの今日の出来事>>
<<ボランティア貯金 お餅作るぞ♪>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved