ワーキングマザーの今日の出来事
今日、保育園にお迎えに行った時のこと。
私に気付いた保育士さんが、いつものように、アルファに上着を着せて園の玄関まで連れて来てくれました。
「待たせてすみませんね^^」と言う保育士さん。「いえいえ^^」と返事をする私。
その後、保育士さんがこんなことを話してくれました。
「アルファちゃん、上着を着せると、ママが迎えに来る時間ってわかるみたいなんですよ。
だからあまり早くに着せちゃうと、ママが来ない来ないって愚図ってしまって。
それで上着は、お母様が見えてから着せるようにしてるんですよ。」


・・・驚きました。
迎えに行くといつも、アルファはお友達や先生と楽しそうに遊んでいます。
私を見てニッコリはしてくれるけど、そんなにも私を待ちわびてくれてたなんて、全然知りませんでした。

アルファが私をこんなにも待っていてくれる。
このことだけで、仕事と育児の疲れなんて宇宙の果てまで飛んでいってしまうくらい、嬉しくなってしまう私。
そんな自分のメロメロな母親ぶりが、なんだか面白いです(笑)

それに、上着を着ることとお迎えを結びつけて理解しているなんて!
そんなに頭が良くなってるなんて、これも驚きでした。

朝、保育園に行く準備を始めると、決まってアルファが愚図り出します。
なだめながら服を着替えさせ、私も着替える間、私にまとわりついて離れようとしません。
それを私は、まだ眠たいのかなあなんて考えていたけど、本当は、今から保育園に行くことがわかって、それで愚図っているのかも。いや、きっとそう。

まだまだ感情表現が未熟なアルファ。
でも目に見えない部分、頭と心が、こんなにも成長しているんですね。

仕事復帰して4ヶ月経つと、復帰直後の新鮮な気持ちを保っているのが難しくなり、ついつい愚痴りたくなる時もあるけれど。
こんな私を待っててくれるアルファがいる。
そしてそのアルファは日に日に成長している。

このアルファの気持ちを、頑張りを、無駄になんて出来ないです。
明日からもワーキングマザー業を頑張って行こう!と誓った、今日の出来事でした。
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1549

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<働く母親としての「ナルちゃん憲法」 良い物ランキング♪>>
<<お餅作るぞ♪ あかたの肩車=?>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved