人生の船長のライププラン

OLのためのキャリア&マネー幸せの法則
図書館で見つけたこの本。
私もOLのはしくれ。気になって思わず手にとってしまいました。

基本的に独身女性向けの内容なので、夫持ち&子持ち&住宅ローン持ち(笑)の私には、参考になる部分と、読み飛ばしちゃった部分とあるのですが、
この本に出会えたことに感謝してしまったくらい、今の自分に必要なことが書いてありました。

ライフ及びキャリア及びマネープランニングの必要性を説く章で、
「船で日本からハワイへ出航する時、あなたはどの船長さんを選びますか?」
と尋ね、

「A:ただ流れにまかせて無計画な船長さん、
B:ハワイまでは未経験で知らないけど、時間だからとりあえず出航する船長さん、
C:航海図も天気予報も確認し、緊急対策もし、ルートも複数考えている船長さん。」
と3タイプの船長さんを挙げ、

「ほとんどの人はCの船長さんを選ぶはず。
でも、自分の人生においては、AかBの人がとても多い」
と指摘しています。

この指摘には「ぐぐっ!(;´Д`)」と唸ってしまいました。
私はズバリ、A&B混合タイプの船長さんですから(汗)

「人生には必要な時に必要なことが起こる」
これが私のモットーなのですが、この考え方自体は悪くないと思うんです。
人との出会いも起こる出来事も、全て自分に必要なことが必要なタイミングで起こる、という、とっても自然な考え方だと思うので。

ただ、それを変に解釈して、
「なるようになるから、自分で計画立てる必要ないよね (´σ `) ボー」なんて考えていたら、それはちょっと怖いことなのかも。
流されるままだと、自分の思ってもみない悪い方向へ進んでしまうことだってあるのだ。

そんなことを「ハワイ行きの船長さん」の例を使ってわかりやすく説いてくれたこの本。
AかBの船長さんでは、突然の嵐や燃料切れで、難破船になってしまうリスクが高いのだという事に気付きました。

人はみんな、自分の人生の船長さんなんですよね。
自分の人生行路、難破なんてさせたいわけがない!
難破せずに無事に目的地へ到着するべく、やるべきことは・・・
ずばり、ライフプランニングなわけです。

今までは漠然としか描いてなかったライフプラン。
しかも「こうなるといいな!」「こうなるはず!」なんて、希望的観測がほとんどの私のライフプラン(大汗)

Cタイプの船長さんのように、もっとしっかり、みっちり、具体的にプランニングしようと決意しました。
自分の理想の人生に少しでも近付く為に・・・(  ̄ー ̄)*☆

OLのためのキャリア&マネー幸せの法則
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1518

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<ライフプランシミュレーション! 積立の嬉しい目的変更♪>>
<<小さなおうちのインテリア 夏の生ゴミ対策♪>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved