初めての嘔吐下痢症
金曜日のお迎え時、「嘔吐下痢症が流行っていて、クラスのアルファちゃん以外の子はみんなかかってます」と保育士さんが教えてくれた。
土曜日、アルファは微熱があったけど元気で、離乳食も少しずつだけど全部食べた。
そしていつも通り、21時にはスヤスヤ。その横で私も眠りについた。
ところがその夜の、草木も眠る丑三つ時、いや、0時過ぎ・・・。 「ゴホゴホ!」
とアルファが激しくせき込む音で目が覚めて、泣き出したアルファを抱っこ。
と、
「ゲボ!! (;´Д`)オエー!」
突然嘔吐したアルファ!!

慌ててあかたを起こし、二人で泣き叫ぶアルファをなだめ、口を拭き、着替えさせ。
と、
「ゲボ!! (;´Д`)オエオエ!」
またもや勢いよく嘔吐したアルファ!!

またまた二人で泣き叫ぶアルファをなだめ、口を拭き、着替えさせ。

と、またまた・・・。

こんな嘔吐が、1時間で合計5回。
1時間後には下痢が始まりました。

これは・・・

間違いない、嘔吐下痢症でしょう!

初めての嘔吐下痢症。
噂には聞いていたけど、想像以上の激しさに、育児初心者の私&あかたはオロオロ。

落ち着き出したらスプーンで少しずつ白湯を飲ませ、
オムツが汚れたら取替え、下痢がもれていたら着ている物も着替えさせ、
泣いたら抱っこしてあやし、寝かしつける。

眠気と疲労と緊張が混じった状態の私とあかたは、まるでゾンビのようなうつろさでこの行動を繰り返しました。

朝には随分体調が良くなり、下痢は続いているものの、母乳もミルクも飲めるようになったアルファ。
私とあかたは看病疲れでフラフラになったけど^^;ホッとしています。

さて、明日の朝一番で病院に連れて行くつもりなんですが、
「嘔吐下痢症」と診断されたら、1週間くらい保育園を休ませないといけないらしくて。

仕方ないことだけど、共働きに1週間のお休みは辛い~><;
さて、どうやって乗り切りましょうか。考え中です。
結果は次の更新で!
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1509

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<共働きの看病日記 保育園授乳の卒業>>
<<共働きの看病日記 保育園授乳の卒業>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved